牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

カーテンサイズは端のフックから端のフックまで測ればいいのでしょうか??
前に住んでいた時に使っていたカーテンなのですがその時のカーテンレールの長さが分からなくて。

A 回答 (2件)

カーテンの布地自体は付ける窓枠などの幅よりやギャザーの折り目などで余裕を持つために長めに作られています。

これが2枚セットだとなおのこと。
(窓枠が実寸180cmとして、カーテンも180cm幅用を買ってきても布をピンと張り測ると数センチ長めとなっている。)

ご質問はカーテンは待っていて、これが新たなお住まいのレールに合うかどうかということのようですが、言い換えればレールもカーテンも現物をお持ちなわけですので実際に下げてみれば良いのです。
縦の長さはもちろん、横幅も余る運には問題ありませんが、足りないと両脇や真ん中の合わせ目がぱっくり開いてしまうかと。

合わずに新たにカーテンを購入される際には窓枠の幅、高さを測り、それに合う物を選びください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

窓枠を図れば大丈夫と思います(縦横)。

殆どのレールの長さは、窓枠よりも長く出来ています、中には長さを変えられるカーテンレールもあります。
カーテンも窓枠よりも大きく作られていますが、ギリギリの物では外からの明かりや陽射しが差し込んで来ます、夏や冬の温度にも違いが出ます。
窓が綺麗に隠れる様な物が良いと思います。
    • 0