誕生日にもらった意外なもの

愛のない結婚をする娘を止めたいです。
もうすぐ34才の娘から結婚すると言われました。娘が結婚しないことを心配していたので報告を受けたとき夫と喜びましたが、愛のない結婚だと知り悲しみに暮れています。
娘の人生が不幸になりそうなのでどう説得するべきかお知恵をお貸しください。

親の欲目と思われそうですが娘は美人でモテました。
恋人がいても告白やプレゼントをする人も多くこれまでの恋人は皆さん高身長でハンサムな方ばかりでした。
しかしなかなか結婚しないどころかプロポーズを断ったりしていたので夫とずっと心配していたんです。

そんな娘からついに結婚すると言われて喜んだのですが挨拶に来たのはなんと低身長で容姿の悪い43才の冴えないおじさんでした。
失礼ですがなにかの障害があるのかと疑うくらい挙動不審でどもっていました。
正直な気持ちを言うとかなり驚きました。

それでも娘が好きになった人ならと納得しようとしましたが娘の態度や言動に全くもって好きという気持ちが感じられなかったので、後日娘に感じたことを伝えたところ相手の方を男性としては一切愛していないこと、けれど結婚の条件があっているので問題ないと言われました。愛はないが情は湧くとも。

愛のない結婚は悲しいし不幸だと反対したら、愛だけあっても不幸な結婚はたくさんある、自分の家族や親戚みんなそうだった、それによって不幸な気持ちを味わい続けた、だから愛なんかより穏やかに暮らせる条件の方が大事だ、と言われました。

私と夫、兄と義姉も恋愛結婚です。
皆お酒を飲むのが大好きで気が合い仲良くやってきましたが、お酒を飲んでトラブルを起こすこともありました。お酒の席だから多少のことは仕方ないのですが娘には理解できなかったようです。

お酒、ギャンブル、同居、介護、浮気がないのが絶対条件でさらに、きちんとした会社に勤めていて、それなりの収入があって、真面目で、生活お金の価値観、話し合いの態度、家事育児の考え方が全て一致する人を選んだそうです。
恋愛感情は必要なく、家族としての情があればいいそうです。

親族はトラック運転手や建築が多いですが会社ですし真面目に働いています。
確かに同居は皆していて介護では大変な思いもしました。
そのことについての喧嘩もありました。
浮気の話も聞いたことがありますが、どれもどの家庭でもある話です。
夫婦というのは多少問題もあるものです。

娘から親族を否定する言葉が出たこともショックですし条件が一致するからって好きでもなんでもない人と結婚しようとしていることがショックです。
世界一じゃなくてもいいからせめて3番目くらいには好きだと思う人と結婚してほしいです。
例えば年収2000万みたいな条件なら兎も角、普通の条件なんだから条件があって好きな人が見つかると思います。

恋愛感情は必要ない、家族としての情があればいいなんて悲しいことを考えてしまっている娘にどう説明すればわかってもらえるでしょうか。
愛のない結婚が不幸だということをわかりやすく、的確に説明するにはどうすればいいか教えてください。

A 回答 (35件中11~20件)

本人がそれで良ければいいんじゃないの?


で、何で不幸になるって勝手に決めつけてるの?
逆に、顔はイケメンで背も高いけど、仕事はしない、ギャンブル癖酒癖悪い浮気三昧の人連れてこられて「愛があるから」と言われたらどうですか?
    • good
    • 1

今の時代普通の人を探すのっていそうでいないです。

娘さんの気持ち凄くわかります。好き嫌いより価値観や、やられたくない事をやらない人を選ぶ。情はある…今の私の年齢でやっとわかることを娘さんは若くして気付かれたのです。すばらしい!応援してあけてください。ちなみに私も子供が結婚するぐらいの歳です。
    • good
    • 0

母子ともに相手の男のことも考えてあげた方がいいのでは?

    • good
    • 0

確かに大切な娘さんに好きな人と結婚して欲しい母の気持ちわかります。


極端な言い方をしたら愛かお金か、
選ぶのは自分なので娘さんはお金を選んだとは言いませんが愛を選ばなかったのでしょうね。
私の考えでは別に情があるならいいと思います。
私まだ運命の人というのに出会ってないだけかもしれないですが人を好きになりません、
愛し合うカップルとかみて羨ましく思いますがそうなってみたいと思いますでも好きになれないんですだから最近はどうせ好きにならないならまさに、自分にとって条件がいい人、よくしてくれそうな人、この人ならいいかみたいな気持ちがあります。
大切な娘さんのやっとの結婚で
いろんな気持ちがあるとおもいますが今の時代何回も結婚する人はいますし
まぁダメなら戻ってきたらいいよの気持ちで送り出してみてはどうですかね、、
    • good
    • 1

娘さんは恋愛を十分楽しみ、人をすごく好きになったり、振られたり振ったりを経験し尽くしたので、


それで満足したのではないでしょうか。
貴方よりもちゃんとした結婚観がある気がします。

娘さんのいうその条件、
満たしている人は普通にいそうで、なかなかいないと思いますよ。
    • good
    • 0

浮気もギャンブルもお酒のトラブルも、当たり前のことじゃありませんよ。


娘さんはそのことで傷ついていたというのに、それに気づかずに放置した貴女の今までの対応が、今回の娘さんの選択の原因なのですから、仕方ないでしょう。
第一、自分や自分の親族の選択を否定されるのはイヤなのに、娘さんの選択を否定するのはOKなんですか?
20代前半くらいの若い子が、ろくな恋愛経験も無く「愛より条件!」と言っているなら心配する気持ちも分かりますが、さんざん恋愛してきて出した結論なのですから、まずは見守ってあげるのが親として正しい姿勢じゃないかと思うのですが。
自分で納得して選んだ道であれば、失敗したとしても、それはそれで自分の責任です。娘さんもその覚悟でしょう。
万が一離婚する羽目になったとしても、それで人生が終わりってわけでもありませんし。
親としてアドバイスするのは良いことと思いますが、なんとしても考えを変えさせよう、自分の言うなりにしようというのは、親の特権を振りかざしているだけの暴力ですよね。
まあ、それでもどうしても、ということでしたら、貴女たちご両親やご親族ではなく娘さんも尊敬しているような方に、娘さんの話を聞いてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

作り話っぽいけど、これ事実なんですか笑


まあいいとして

結婚と恋愛は別物で、好きとかそういう感情だけじゃなんともならんのよね〜

娘さんは打算的だけど、結婚の現実を理解した上で、お前さんの家庭の問題をずっと傍目で見てきたからこそのチョイスをしたってだけじゃん
ある意味賢いし、何も問題ないと思う
    • good
    • 0

娘は美人でモテました。


選ばれるより選んだのでしょうね、美女と野獣と言う様に人は外見ではありません。残念なお母さんだ。
    • good
    • 0

愛なんて幻想っす!金!金!金

「愛のない結婚をする娘を止めたいです。 も」の回答画像17
    • good
    • 1

可哀想に、、、



こんな親を持った娘さん。

結婚に対して自分の考えを押し付けられたら堪らんよな。

本当に不幸だよ、娘さんが。

あなたから離れる事が一番の幸せかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報