「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

愛のない結婚をする娘を止めたいです。
もうすぐ34才の娘から結婚すると言われました。娘が結婚しないことを心配していたので報告を受けたとき夫と喜びましたが、愛のない結婚だと知り悲しみに暮れています。
娘の人生が不幸になりそうなのでどう説得するべきかお知恵をお貸しください。

親の欲目と思われそうですが娘は美人でモテました。
恋人がいても告白やプレゼントをする人も多くこれまでの恋人は皆さん高身長でハンサムな方ばかりでした。
しかしなかなか結婚しないどころかプロポーズを断ったりしていたので夫とずっと心配していたんです。

そんな娘からついに結婚すると言われて喜んだのですが挨拶に来たのはなんと低身長で容姿の悪い43才の冴えないおじさんでした。
失礼ですがなにかの障害があるのかと疑うくらい挙動不審でどもっていました。
正直な気持ちを言うとかなり驚きました。

それでも娘が好きになった人ならと納得しようとしましたが娘の態度や言動に全くもって好きという気持ちが感じられなかったので、後日娘に感じたことを伝えたところ相手の方を男性としては一切愛していないこと、けれど結婚の条件があっているので問題ないと言われました。愛はないが情は湧くとも。

愛のない結婚は悲しいし不幸だと反対したら、愛だけあっても不幸な結婚はたくさんある、自分の家族や親戚みんなそうだった、それによって不幸な気持ちを味わい続けた、だから愛なんかより穏やかに暮らせる条件の方が大事だ、と言われました。

私と夫、兄と義姉も恋愛結婚です。
皆お酒を飲むのが大好きで気が合い仲良くやってきましたが、お酒を飲んでトラブルを起こすこともありました。お酒の席だから多少のことは仕方ないのですが娘には理解できなかったようです。

お酒、ギャンブル、同居、介護、浮気がないのが絶対条件でさらに、きちんとした会社に勤めていて、それなりの収入があって、真面目で、生活お金の価値観、話し合いの態度、家事育児の考え方が全て一致する人を選んだそうです。
恋愛感情は必要なく、家族としての情があればいいそうです。

親族はトラック運転手や建築が多いですが会社ですし真面目に働いています。
確かに同居は皆していて介護では大変な思いもしました。
そのことについての喧嘩もありました。
浮気の話も聞いたことがありますが、どれもどの家庭でもある話です。
夫婦というのは多少問題もあるものです。

娘から親族を否定する言葉が出たこともショックですし条件が一致するからって好きでもなんでもない人と結婚しようとしていることがショックです。
世界一じゃなくてもいいからせめて3番目くらいには好きだと思う人と結婚してほしいです。
例えば年収2000万みたいな条件なら兎も角、普通の条件なんだから条件があって好きな人が見つかると思います。

恋愛感情は必要ない、家族としての情があればいいなんて悲しいことを考えてしまっている娘にどう説明すればわかってもらえるでしょうか。
愛のない結婚が不幸だということをわかりやすく、的確に説明するにはどうすればいいか教えてください。

A 回答 (35件中21~30件)

お話を伺う限り、娘さんを不幸にするのは、実のご両親の言葉です。

せっかく幸せになるかもしれない娘さんを、母親がそのように言ったら不幸になってしまいます。
呪いをかけているのは、お母様です。

結婚に必要なのは「両者の合意」です。

お母様、逆に、見た目はカッコよく、愛があると言っても収入が心配、酒を飲んでトラブルでは反対するのではないですか?

34才の娘さんでしたら、さんざん「愛」は経験していると思います。

何も知らない20才の娘さんでしたら説得しても良いかもしれませんが、34才でしたらさっさと結婚して、子供の可能性もあるほうが良いと思います。
    • 5

今でこそ、愛情が結婚の必須条件のように

なっていますが、つい最近までは見合いが
主流でしたよ。

そして、見合いの方が離婚が少ないのです。

恋愛結婚の離婚率は、見合いのそれの4倍です。
愛情なんて感情がいかに不安定で
信用できないものか、よく判ると思います。

愛情が無い結婚が不幸だ、なんてのは
思い込みに過ぎません。

一緒に生活していれば、愛情が育つのが
普通なんですから。
    • 0

はなから相手や結婚を否定、拒絶するのではなく、

あなたが相手を好きになろうとする事と、
娘の結婚後の生活が上手く行くように応援する事の方が大切だと思いますよ。

上手く行くものも上手く行かなくなってしまいます。

まるで『上手く行かないで欲しい』と願ってるようにしか思えないです。

親族を否定するのはあなたにそういう部分があるからでは?
親族の嫌な部分を見て来てそれを生かそうとしてるだけでは?

そもそもあなたが娘を否定してますし。
    • 1

お母さんが不安な気持ちもわかります。

でも価値観や希望に合っていて、情があるだけいいじゃないですか。
相手のことをボロクソに言っているならやめた方が...と思いますがそうでないなら見守ってあげましょう。
娘さんも伊達に30数年生きてないと思いますから、ちゃんと考えて決めたことなんじゃないかな。
    • 0

> 娘は美人でモテました。

> これまでの恋人は皆さん高身長でハンサムな方ばかりでした。

娘さんが沢山のハンサムと付き合って出して結論が今回の結論なのですから、それで良いのではないでしょうか。否定する事じゃない気がします。

> そんな娘からついに結婚すると言われて喜んだのですが挨拶に来たのはなんと低身長で容姿の悪い43才の冴えないおじさんでした。

世間一般的に、女性の大きな魅力は「若さ」で、男性の大きな魅力は「財力」だと思うんです。

30過ぎればみんなおじさん、おばさんですから、34才の女性は若いとは言えませんし、43才の財力がある男性と出会えただけでも良いのではないでしょうか。

世の中、冷めきった夫婦も沢山いますが、娘さんは「愛はないが情は湧く」とおっしゃっているのですから、それで良いのではないでしょうか。

> 愛のない結婚が不幸だということをわかりやすく、的確に説明するにはどうすればいいか教えてください。

「それは、恋愛結婚をしたケースのデータしか取ってないでしょ。お見合い結婚して離婚したケースや不幸になったケースも絶対あるよ。」とか、「恋愛結婚が不幸だとしても、お見合い結婚はもっと不幸だよ。」とか、「恋愛感情があれば許せる言動も、それが無ければ許せなくて、辛い結婚生活になるよ。」等でしょうか。

ただ、先述の通り、私なら娘さんの意思を尊重します。

一応、忠告だけしておいて、後は娘さんの意思を尊重するのが良いと思います。

仮に、娘さんの結婚が失敗に終わるとしても、失敗を経験するのが人生ですから、それも良いと思います。悪い事じゃないと思います。
    • 1

人を見た目だけで判断しないでください。

母親のあなたより娘さんの方が人間的にしっかりしていると思います。
    • 5

昔は皆、親が決めた相手と結婚したんでしょ?

親のため、家のためと、それを受け入れて来たのでしょ?

それこそ愛のない結婚じゃないの?
その中で愛を見つけようとしたんじゃないの?

しかも
愛のない結婚はNGで
浮気はOKで
酒飲んで絡むのもOKて…

言ってることが滅茶苦茶。

まあ、心配になる気持ちはわかりますけどね。
好き同志でも簡単に離婚する時代ですから、娘さんのような考えもアリなのかも知れない。

情があるならいつか愛が芽生えるかも?
    • 0

娘さんの生きてきた人生で娘さんなりに学んできた結果、よし!と思って決めた人なら良いのではないでしょうか?結婚された後は、あなた様方親族と、お婿さん側の親族とのバランスが、上手くいくとよいですね。

お嫁に貰って頂くのだから、あなた様も お婿さん側を理解して差し上げてください。きっと、良いご縁だと思います。
    • 0

娘のがきちんとしてるね、

娘婿や他人から見たら愛だけあってイヤな家族だよ。
    • 5

「条件を全てクリアした」と言ってますが、口では何とでも言えますし、条件だってどうなるかは分かりません。

未来永劫このままであり続けるかどうかなど分からないのです。
愛し合っていたとしても先のことは分からないのです。

どちらも先のことは分からないのなら、愛があった方が積極的に関われるでしょう。
機械的な無機質な毎日にならなくて済むはずです。

ただ、今の娘さんには何を言ってもダメだと思います。
実体験を伴わず頭の中だけで結論づけてしまっていますから、結婚してみないことには分かりません。

どのような状況の人間でもそれなりに苦労はあるのです。
これがベストなどないのです。

それに気がつくには結婚するしかないのです。

ま、お手並み拝見しかないと思いますよ。
    • 0