アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛のない結婚をする娘を止めたいです。
もうすぐ34才の娘から結婚すると言われました。娘が結婚しないことを心配していたので報告を受けたとき夫と喜びましたが、愛のない結婚だと知り悲しみに暮れています。
娘の人生が不幸になりそうなのでどう説得するべきかお知恵をお貸しください。

親の欲目と思われそうですが娘は美人でモテました。
恋人がいても告白やプレゼントをする人も多くこれまでの恋人は皆さん高身長でハンサムな方ばかりでした。
しかしなかなか結婚しないどころかプロポーズを断ったりしていたので夫とずっと心配していたんです。

そんな娘からついに結婚すると言われて喜んだのですが挨拶に来たのはなんと低身長で容姿の悪い43才の冴えないおじさんでした。
失礼ですがなにかの障害があるのかと疑うくらい挙動不審でどもっていました。
正直な気持ちを言うとかなり驚きました。

それでも娘が好きになった人ならと納得しようとしましたが娘の態度や言動に全くもって好きという気持ちが感じられなかったので、後日娘に感じたことを伝えたところ相手の方を男性としては一切愛していないこと、けれど結婚の条件があっているので問題ないと言われました。愛はないが情は湧くとも。

愛のない結婚は悲しいし不幸だと反対したら、愛だけあっても不幸な結婚はたくさんある、自分の家族や親戚みんなそうだった、それによって不幸な気持ちを味わい続けた、だから愛なんかより穏やかに暮らせる条件の方が大事だ、と言われました。

私と夫、兄と義姉も恋愛結婚です。
皆お酒を飲むのが大好きで気が合い仲良くやってきましたが、お酒を飲んでトラブルを起こすこともありました。お酒の席だから多少のことは仕方ないのですが娘には理解できなかったようです。

お酒、ギャンブル、同居、介護、浮気がないのが絶対条件でさらに、きちんとした会社に勤めていて、それなりの収入があって、真面目で、生活お金の価値観、話し合いの態度、家事育児の考え方が全て一致する人を選んだそうです。
恋愛感情は必要なく、家族としての情があればいいそうです。

親族はトラック運転手や建築が多いですが会社ですし真面目に働いています。
確かに同居は皆していて介護では大変な思いもしました。
そのことについての喧嘩もありました。
浮気の話も聞いたことがありますが、どれもどの家庭でもある話です。
夫婦というのは多少問題もあるものです。

娘から親族を否定する言葉が出たこともショックですし条件が一致するからって好きでもなんでもない人と結婚しようとしていることがショックです。
世界一じゃなくてもいいからせめて3番目くらいには好きだと思う人と結婚してほしいです。
例えば年収2000万みたいな条件なら兎も角、普通の条件なんだから条件があって好きな人が見つかると思います。

恋愛感情は必要ない、家族としての情があればいいなんて悲しいことを考えてしまっている娘にどう説明すればわかってもらえるでしょうか。
愛のない結婚が不幸だということをわかりやすく、的確に説明するにはどうすればいいか教えてください。

A 回答 (35件中31~35件)

不幸になりそう?

条件に合わなくなれば離婚するだけで
穏やかに暮らせれば不幸にはならない。

ただ
穏やかに暮らしたいだけ。
平穏な人生を送りたいだけ。

価値観の違い。
    • 0

不幸になるかどうかはわかりません。

昔は初めて会った人と結婚したりしたわけですし、お見合い結婚で、特に断る理由がなかった、という理由で結婚する人もいます。
その人たち、みんなが不幸かと言えば、そうじゃないです。

もちろん、恋愛結婚で幸せな人もいれば、そうじゃない人もいます。

幸せかどうかは、何を選ぶか、ではなくて、選んだ道でどう考え、行動するかだと思います。

20歳前そこそこのお嬢さんならともかく、30も半ばの立派な女性が考えて出した答えです。
応援してあげてはどうでしょうか。

年収2000万の人より、一時の盛り上がった恋愛感情だけで、結婚するより、堅実で穏やかな結婚生活を送れるかもしれません。

ただし、愛していないからこそ、相手を尊敬し、尊重できるか、はとても大事だと思います。
それがなければ、相手を軽く考え、お互いを大切にできないようになると思います。
なので、それだけは確認した方がいいかもしれません。
    • 0

なんかどっちもどっち、って感じ

• 3

あなた自身は愛のない結婚をして不幸となった経験があるのですか?

自分は愛のある結婚をし、よかったと思っていることからの推論でしかないと思います。

ただ それはあなたの視点でそう思えているだけで、娘さんからしたら、子供の視点からしたら、そうは思えないということ。

その事を認めないうちに思ったような考えになるようにと何かやっても意思の疎通はできないと思います。

ちなみにうちは浮気問題も酒でトラブルも何かしらの問題もないですよ。
そういう「どこの夫婦も」なんて一般論もなんの意味もありませんし、それ言うなら娘さんの選択もそのうちのひとつと見ることができます。

根本的な考えから見直して見てはどうでしょうか。
    • 2

結婚に対しての価値観が違うのでしょうかね。

見方によっては堅実かもしれませんが。
でも相手の男性にしたら綺麗な女性を嫁に....
愛されると思いますよ。

そこから旦那さんに愛情が湧いてきて子供も出来幸せな結婚生活を送るのでは。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4