プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥を忍んでご質問させていただきます。

私は以前犯罪を犯してしまいました。現在執行猶予中です。
その罪を償えるように日々努力して過ごしていますが、当時の実名報道とそれに伴ったネットの記事などが消えず(名前が珍し過ぎるため消えず)、就職できない状況が2年ほど続いており、もはや生活保護を受けなければならないような状況に陥っています。

さらに、当時犯罪に手を染めていた時期の共犯達にも追われる身になってしまっていて、更生への道のりは長いものになっています。

上記のような理由から改名を考えているのですが、難しいでしょうか?

未熟な自分に、出来るできないに関わらず色々なアドバイスを頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それだけじゃ難しいです。

    • good
    • 0

簡単に改名が認められたら 逆に 名前を変えて犯罪を重ねるなど 悪用する人が出かねません。


書いてある理由だと もともとの責任はご自身にあるわけですから 簡単には認められないでしょう。
まあ、養子縁組をすれば 苗字は変えられます。成年者なら届出だけで審査もありません
    • good
    • 1
    • good
    • 0

改名は家庭裁判所に許可してもらう必要があります。



姓(名字)の変更には「やむを得ない事由」が必要とされています(戸籍法107条)。

具体的には、姓が珍奇であったり、難解、難読であったりして、その姓を名乗ることが社会生活を営む上で著しい支障を来たす場合や、その人の品格を傷つける場合などが挙げられます。

姓が珍奇に当たるなら認められる可能性はありますね。
過去を反省し、更正に勤めて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!