プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の友人に、「日本の文化ってどんな特徴があるの?他の文化との違いは?」というような質問をされたのですが、全然うまく答えられませんでした。。
みなさんなら、日本の文化の全体的な特徴や他の文化とどのような点で異なるかということを外国人に説明する場合、どのように説明しますか?

それから、京都にその友人を連れていった時、「京都ってどういうところなの?」と聞かれ、「昔の首都」程度にしか答えられませんでした。。。(--;) 日本人としてすごく恥ずかしかったです。。。みなさんならどのような説明をしますか?

A 回答 (4件)

自己主張しない


言いたいことを言わない
見ざる聞かざる言わざる
家族を自慢しない
生きがいは仕事である
家族よりも体よりも仕事が大事

これが最大の特徴で欧米とは異なる点じゃないですか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

あぁー、集団主義的なところとかですよね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/11/20 12:56

相手の出身によるんじゃないかと



同じアメリカ人でも日本のイメージはかなり違うし

とりあえず小津映画など見せてみるといいのでは
こんな感じだって言って

京都はローマと似たようなもんってことでいいんじゃないですか
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返答有難うございました!

お礼日時:2004/11/26 20:47

直接、日本文化とは何かを回答する事が難しいので、考える参考になれば…と投稿いたします



日本の文化について外国人に説明する際、相手が何を聞きたいのかが分からないと難しいですよね

お友達が知りたいのは、現代の日本の文化についてなのでしょうか?
それとも一般的に伝統的な文化と思われている風俗、慣習の事なのでしょうか?


日本文化の特徴について
経済的、地理的な側面からから回答することも可能でしょうし、
宗教的あるいは歴史的な経緯から説明する事も可能でしょう

しかし、例えば…「食べ物」からでも日本文化を説明する事は可能だと思います
こういったアプローチの方が話題が堅くないのでお互いの国の話をしやすいかもしれませんね

良い回答が見つかるといいですね
    • good
    • 17
この回答へのお礼

返答有難うございました!

お礼日時:2004/11/26 20:45

日本古来の美学、美意識が日本文化の特徴を考える時思い浮かびます。



例えば・・座敷机一つ取り上げても、同じアジアで同じ黒檀・紫檀であったとしても、、細工やデザインが日本は繊細で、端正な主張しないけれど完成された落ち着きのある飽きのこない緻密な技術に裏打ちされたものが一般無名職人から作られているのを思います。

焼き物でも、衣類の着物・帯、お菓子でも。。

庭でも家でも外国では狭苦しい、暗くて陰気なはずの「町家」や「坪庭」が、落ち着いて、心地よく、哲学・思索的であったり、暑苦しい夏が不思議と涼しく、強い紫外線をすだれや軒、茂る落葉樹でうまく楽しんだり、自然の風がエアコンより空気が美味しかったり。。海外よりも、自然に準じた生活哲学を感じます。

これらの美学に、西欧では合理性の視点から言葉や計算で論理的に説明できるので、文書で残す、継承しやすいかも知れませんが、日本の美学は「感性」と「緻密な技術」による合理性?って感じがして、実際に作り上げられたものから受ける、又、真似?て同形式のものを作っていく。。という以外には難しいように感じます。

日本の伝統的な美学洋式は、一度壊すと再生しにくいもの、に感じます。

戦後の日本は、日本文化を捨てていくことに発展を見てるのか、、外国のお客様に本来の日本文化のご理解を頂くには、やはり。。京都のように頑なに誇りを持って守ってこられたところに行くしか無いのを思います。。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

参考になりました!有難うござます!

お礼日時:2004/11/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!