電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某オークションで富士フイルムFinePix F10を落札しました。
こちらのカメラの得意な画像を教えてください。
6.3メガで非力ですが、きれいな画像だとは思います。
素人ですので、詳しい方何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

どえりゃ年台モノのカメラを落札したのね。

ワインならピンテージって価値が上がるのだが、コンパクトデジカメって、13~14年も古いモデルは市場価格0円ですよ。
メディアも、xDピクチャーカードだから、今や入手困難。

と言っても落札したものは使わないと可哀想。
630万画素なんて気にしない。A4程度までのプリントなら問題なし。
1/1.7型スーパーCCDハニカム V HR搭載で、当時のコンパクトデジの最高感度がISO400が一般的だったのを、最大解像度を落とさずISO1600まで可能にしたのだから凄い。
普通のコンパクトデジなら、あっさり白とびするシチェーションでもスーパーCCDハニカムは粘って諧調が潰れない。
絵も彩度高め。と褒めちぎるようだが、2005年ごろのコンパクトデジとの比較でと言う前提の話。
今じゃ、全ての面で見劣りするカメラですよ。

折角、落札したのにケチは付けたくないが、現実の話だから許してね。
    • 1

富士フィルムのカメラと言えば、ISO感度が強い。

感度を上げていっても画質が荒れにくい特徴がある。
なので室内でも手持ち、自然光で結構撮れる(どのへんまで行けるかは試行錯誤が必要)。
色彩もナチュラルなので、家族のポートレートとか、ペットの写真などに向いていると思う。
    • 0