最速怪談選手権

成人式て今日?明日なんでは

A 回答 (4件)

「成人の日」は明日ですが、成人式は自治体によって違います。


今日しているところもあれば、夏に実施しているところもあります。
    • good
    • 3

昔は成人式は一月十五日、


旧暦の「小正月」に当たる日、
武家の男子が「元服」を行った事に由来して、

何年か前(20数年前?)から一月の第二日曜日に変わりました。

一月十四日は何れにしても無関係です。
    • good
    • 0

成人の日は1月の第2月曜、つまり明日ですが、地方では月曜だと肝心の新成人が就職先や進学先に戻ってしまい集まらないため、三連休の中日である今日に式典を行う所も多いのだと思います。

    • good
    • 2

成人の日は明日です。


ただ、自治体によって式の実施日は違いますから、今日というところもあるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!