プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 三菱グループと言っても金融関係だけでも
東京三菱銀行、三菱証券、三菱商事証券、三菱商事フューチャーズ、三菱信託銀行、三菱東京フィナンシャル・グループ、三菱投信の他まだまだあります。

その他にも様々な業種にグループ企業がありますが、
全てのグループ企業を合わせるとどれくらいの規模になるか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

あまり詳しくは知りませんが、下記のURLに三菱グループ会社が50音別、業種別に別れて載っています。



参考URL:http://www.mitsubishi.com/php/users/category_sea …
    • good
    • 9

三菱グループには、金曜会という三菱の主要企業のトップが集まる会合があります。

金融、重工、商事、地所、キリンビール、ニコン、日本郵船のトップなども集まったと思います。このグループ各社は、上場企業が多いですから、これらを会社四季報で調べてはいかがでしょうか?ちなみに、三菱系を調べた本が出ています。よく佐高信と対談している奥村宏さんが書いている三菱という本がありますので、お読みになってはいかがでしょうか?ずいぶん前に読みましたが、結構詳細に書いてありました。確か現代教養文庫で単行本になっているはずです。
    • good
    • 9

三菱グループの社長会「金曜会」に加盟する企業は28社(99年4月現在)。



東京三菱
72,446
三菱商事
14,496
三菱化学
9,199
旭硝子
10,530
三菱マテ
4,223
三菱電機
20,956
三菱重工
12,581
三菱地所
14,940

9社総額
16兆4626億

何で測るのかな?。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/nnkigyou/
    • good
    • 1

旧岩崎財閥全部と思うのですが、測る条件が決められないし、資本が100%でない場合も有る、人の多さでも出向者や関連企業・人材派遣とかで同じフロア・部屋でもよくわからかない。


(実際同じ職場(フロア)で16社以上の社員証(健康保険証)です)

要は内部でもペーペーでは、大きすぎて解からないです。

※自社の特定の範囲の一部(有る1グループですが)の売上高ぐらいしか解からん(知らなくて良い)
数年前の記憶では売上高1兆4000億円です。
自社は60億だけ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。他社との合併会社も数多くありますし。
大きすぎて分からない・・・私も一つ一つ足していこうかと思いましたが子会社、孫会社、曾孫会社など数が多すぎて無理だと思いますし、株式公開していない企業は、調べる方法が無かったりしますので・・・

一つの業種だけでの1兆4000億円ですか、全てを合わせたらどれ程の物になるんでしょうね。

お礼日時:2004/11/20 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!