電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和式トイレから洋式トイレへのリフォームを考えています。
現在は、木造2階のトイレで、段差あり、壁の下半分タイル貼りです。段差部分を平らにして、タイルをはがし、壁を補修。ウォッシュレット用のコンセントも設置することになります。
このようなリフォームを実際にされた方で、どのくらいの費用がかかったか、実例や体験談を教えていただけると幸いです。
色々調べてはみたのですが、業者によって幅がありすぎ、わけがわからなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    業者さんサイドからの情報は、インターネットにもたくさん載っているのですが、
    依頼者側からの情報は、なかなか見つけることができず、実際にどのような注文で、
    経費がどのくらいかかったか、ということがわかりません。
    思わぬ出費加算になった場合や、逆に安くできた方法など情報がありましたら嬉しいです。
    「総額」というのは消費税込みなのかそうでないのかでも全然ちがいます。
    たとえば、元が50万円だと、消費税を入れると54万円かかってしまいます。
    全く同じリフォーム内容でなくても、参考になるようなリフォーム経験があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
    専門の方(業者さん)からの情報ももちろんありがたいので、よろしくお願いします。

      補足日時:2019/01/15 23:03

A 回答 (5件)

>業者によって幅がありすぎ



業者がどういう事まで想定して参考価格として出しているか、ですからそれは仕方ない。

あなたの家も誰かの家も、同じ木造で同じ腰までタイル張りだとしても、下地の入れ方も、必要電源の確保の仕方も現場次第で価格は変わりますから。

・隣の部屋のトイレ側の壁にたまたまコンセントがあればそこから分岐だけで電源が確保できる。
・近くにコンセントも無く、天井裏を這って廻れなければどこから電源を引っ張ってくるかはその家の状態次第。
これだけでも条件違いますよね?とても同じ価格でコンセントは付けられない。

そういう事でいくらでも価格差が出るので見るサイト見るサイト値段が違うわけです。

また、最低ラインの価格を掲示して客を取りたいのか。
目にした価格を信じてしまう迂闊な客にも追加が出ることのない価格をはじめから見せておく上手な対応をしている業者なのか。
でも差が出ます。

「2階和式」は水洗の率が高いですが、探したサイトでその条件の参考価格を出している業者はありましたか?
それが載っていればそれが参考価格ということで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしくおっしゃるとおりで、その家の様々な現場状況により工事内容に差がでてきますし、業者の意図する提示の仕方にもよると思います。
予算を低く設定して紹介し客を引き寄せるか、足が出ないように高めに設定しておくかなど。高めに設定された場合、実際の工事が安く済んでも値引きなどはされないのでしょう。
そこで、どんな業者を選ぶのか?安くて手抜き工事をされても困りますし、高く吹っ掛けられても困ります。実は、下見に営業の方が来てコンセントの位置などは確認せずに帰りました。コンセントは壁のすぐ裏にありますが、電気工事費は一律の値段のようです。全体にかなり高い金額の見積もりが出されているのですが、それが適正価格なのかどうなのか、全くわかりません。トイレリフォームを得意としていない会社なのか?
インターネットで調べても情報は様々で、ますますわからなくなるばかりです。

お礼日時:2019/01/14 20:16

>最初のところが、極端に高くなければそこに依頼してしまいたいと


>思っていたのですが、どうも高いような気がします。

初めに見積もり額が書かれていたら高いと回答したでしょう。

>見積もりの段階なので断ることはできるものの、気が滅入りますし、
>ストレスで胃が痛くなってしまいました。

不信感があるならまず項目ごとの説明を求める。

>家族は何度も色々な人が下見に来るのは面倒だと言うし

家族もリフォームしたいのですよね?
「自分が金出す訳じゃないから高くても知ったことではない」
というスタンスなのなら、そのまま放置しておけば良いかと。
住んでる家で自分が使うものなのに協力が無さすぎます。
もっと共同体の意識を持たせましょう。
なんならネットの概算との差額を家族に負担させるぞ、と話してみればいい。
ま、家族が誰なのかは分かりませんが。

>リフォームがこんなに面倒なものだとは知りませんでした。

何事も、ということですね。
特に住宅に手を入れるのは「既製品を買う」訳ではないので、外壁塗装すら適当ではいけないのが本来ですし。

やはり金額が気になるのなら、実際に他業者ならどの程度かを知る方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
家族がお金を出すので、高ければリフォームしなくて良いと言いだしました。

住宅の維持って大変ですね。

他の業者さんにもあたってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 22:49

1>実は、下見に営業の方が来てコンセントの位置などは確認せずに帰りました。


>コンセントは壁のすぐ裏にありますが、電気工事費は一律の値段のようです。
>トイレリフォームを得意としていない会社なのか?
>それが適正価格なのかどうなのか、全くわかりません。
>
それは項目ごとに価格が決められたものを足していくだけの見積もり方式でしょう。
トイレが得意かどうかではないですね。

相見積もりがよいです。

ただ安ければ良いというのも危険ですし、見積もりの項目を見て、わからないところは細かく聞く。とにかく聞く。
納得できないところは評価を下げておき、最終的に一番説明に納得できるところがリスクは低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocmoc様、再びのコメントありがとうございます。
>項目ごとに価格が決められたものを足していくだけの見積もり方式
そうなんですね。そうなると、最高額で足されて行く感じですか。
実際に工事をする人が見たら、もっと省ける部分を判断してくれそうですけどね。

実は、私は仕事で時間の都合がつかないため、別の家族が見積もりに立ち合っており、そのときの業者さんの説明や状況がよくわかりません。
家族は何度も色々な人が下見に来るのは面倒だと言うし、複数の会社に依頼して相見積もりを取るのが大変なので、最初のところが、極端に高くなければそこに依頼してしまいたいと思っていたのですが、どうも高いような気がします。(総額60万円)今の業者さんの説明では、可能な限り値段を下げているとのことですが…。
見積もりの段階なので断ることはできるものの、気が滅入りますし、ストレスで胃が痛くなってしまいました。
リフォームがこんなに面倒なものだとは知りませんでした。
身近に相談に乗ってくれる人がいないので、回答をいただき嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/14 23:59

おおざっぱにしか言えませんが、トイレ本体はベーシックなものを選択したとして、



・トイレ交換に10万円
・和式から洋式への工事で10万円
・壁紙やクッションフロア、ウォシュレットや付帯電気工事で10万円

合計でおおよそ30万円というのが「おおざっぱな」目安かと。

タンクレストイレをチョイスするならグレードアップ分と手洗い器の追加工事がプラスされる感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットの広告や施工例を見て、安く紹介されているのは、この程度だったと思います。それで、安易に考えていたのですが、実際、この倍の見積もり額が来ています。
そこであわててまたインターネットで調べてみると、確かに、もっと高い50~60万以上の施工例もあり、何が違うのか?見えない部分の施工内容なのか、業者さんのタイプ(工務店・住宅メーカー・水道屋さん?)によって値段設定に差があるのか?
結局どこに頼んだらよいのかわかりません。
ただ、現在の業者さんからもらっている見積もりは、かなり高い部類だなと思います。
参考になりました。もう少し安くなる方法を探してみようと思います。

お礼日時:2019/01/14 20:51

和式から様式へ数十年前に流行った工事です。


トイレ内を全て壊しで作り替え、扉の枠ごと壊し今風のフルフラットと新たに扉を交換、
トイレToTo30万位のを選んで50万位です。
坪単価では新築の工事より高いです。 

自分でトイレの室内の床や壁を壊し廃棄するくらい自分でやると安くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数十年前に流行った工事なんですね。
確かに、1階のトイレは数十年前に洋式に変えましたが、2階のトイレはあまり使わないということもあり、和式便座の上に洋式の便座を載せる簡易式のもので数十年すごしてきました。

>トイレToTo30万位のを選んで50万位です。
30万くらいというとかなり高い便座だと思いますが、それでも総額50万ですね。
実はもっと安い便座で、もっと高い見積額が来て悩んでいます。

>自分でトイレの室内の床や壁を壊し廃棄するくらい自分でやると安くなる。
確かに、現在業者さんからもらっている見積もりでは撤去・片づけ費用が約9万円です。
でも、自分では出来そうもありませんし、捨てるのも難しそうですね。

参考になりました。

お礼日時:2019/01/14 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!