外国で買ったビデオカメラ(PAL形式)で撮った映像をCD-R/RWに焼き付けようとしています。
TVチューナーにビデオキャプチャー機能がついているもので試みたのですが、白黒になってしまいます。
コンピュータはノートなのですが、どうすれば(何社のビデオキャプチャーユニットなら)うまくできるでしょうか。
どなたか、お知恵があれば、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「買い替え」は必要ありません。


「買い足し」する事になります。

「マルチスキャンコンバータ」などと呼ばれるものがあり
まして、これを使うとNTSC/PALの相互変換が可能になりま
す(ものによってはSECAMも含む)。
カメラとキャプチャーカードの間にこれを挟めばOKです。

とりあえず「楽天市場」にリンクしておきますが、例えば
「ラジオライフ」誌の広告などを参考にしてみてもいいで
しょう。また、免税店など海外向け製品を扱うショップで
置いている場合もあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/404692/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
早速、探してみたいと思います。
助かりました。


m(_ _)m

お礼日時:2001/07/26 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVキャプチャーボードの映像が白黒です

GV-MVP/RX2で地デジキャプチャーを始めたのですが困ってます。

I・O DATAのGV-MVP/RX2(TVキャプチャーボード)にYAGI TC10(地デジチューナー)を接続してますがモニター時も白黒だしキャプチャした映像も白黒で画質が粗い(大きなドットでチラツキも有り)です。
アナログ放送はカラーで綺麗に映ります。
外部接続時には何か設定が必要なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

考えられるのは、ケーブルの接触不良かコネクタの不具合、接続端子のPCソフト側での認識不良のどれかだと思います。
接続はS端子ですか?ビデオ端子ですか?
キャプチャーボードに刺したコードをTVに繋いだとき正常に見れますか?
参考までにIOの関連ありそうなQ&Aのページのリンクはっておきますね。

参考URL:http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13224.htm

Qフランス仕様ビデオデッキに対応のビデオキャプチャー

出力方式がSECAMであるフランス製ビデオデッキからの信号を、正しくPCに入力できる安価なビデオキャプチャーを探しています。接続端子はビデオデッキ側がコンポジット出力端子、PC側はUSBもしくはiLinkによる入力を希望しています。
日本で購入したビデオテープの内容をPCのDVDドライブでDVDに保存したいのです。

どなたか御存知の方いらっしゃいますでしょうか。
どうぞよろしくお答えくださいませ。

Aベストアンサー

下記のようなSECAMに対応している製品を入手する必要がありますね。
http://store.mediacraftlabs.com/products/grabbeexp.html

もしくは安いNTSC対応のビデオデッキを購入されるという手もありますよ。

QTVチューナーキャプチャーボード NEC G7EHP

「NEC G7EHP」というプリントの入ったTVチューナーキャプチャーボード?を、知人から譲ってもらったのですが、詳細が分かりません。

製品版なのかOEM版なのか、あるいはどこかの機種から抜いてきたのか全く不明な状態です。

Windows2000のマシンに装着するとマルチメディアのドライバを探しにいきます。もちろん、ドライバの入手等で作動させるのはは難しいと考えてはいますが、どうにも気になってしかたがありません。
ご存知の方がいれば教えていただけると助かります。

ちなみにネット上で検索すると
http://www.treiber.de/suche/einzel-geraete.asp?hid=234&uid=22
のような素っ気ない結果しか得られませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その友人から入手ルートを教えてもらったら如何ですか?
製品名が分からなければアドバイスは難しいと思いまqすよ。
あと、OEM製品の場合は、発売元メーカのサポートを受ける必要がありますので、メーカ名が分からないと対応が困難です。

QTVチューナーとキャプチャーボードの違いについて。

Io-dataやBaffaloから発売されている内臓のTVチューナーは
キャプチャーショットが撮れると思って間違いないでしょうか?
昔、アナログ時代のGV-MVP/RX3(http://www.iodata.jp/product/av/analog/gv-mvprx3/)
の地デジ板のような物を購入したいと思っているのですが。

また外付けタイプでキャプチャーショットも撮れるチューナーは
どのような物といいますか、スペックでどこをみれば判るのでしょうか?
例えばバッファローのこの機種DT-H70/U2
(http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h70_u2/)
これはキャプチャー機能はついていないということですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TVチーナーは アンテナから電波を受けて受け取ったデータをデコードして
その絵をモニターに展開したり、記録したりする道具

キャプチャーはアンテナ以外から入力された画像や音声を
データに変換して保存したりする機械

DT-H70/U2はTVチューナー機器ですので、アンテナから入ってきた地上デジタル映像しか
PCに取り込めません。

チューナー月キャプチャーボードは今もうないのでは
HDMIやDキャプチャーは売られていますが、チューナーと干渉しますし
PC使わなくても、ブルーレイレコーダーなどがその役割を果たしますし

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報