電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金って旦那さまが他界したあとも 受け取れる奥様にでる年金ってなに?

A 回答 (7件)

あなたの別の同一内容質問 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10925490.html に回答を書きましたが、回答に必要な情報が書かれていないので、特定できません。

◎被保険者[夫]死亡を原点として支給される公的年金には次のようなものがあります。
 ① 遺族厚生年金【厚生年金】
 ② 遺族基礎年金【国民年金】
 ③ 寡婦年金[上記①②を受給された人を除く]
 ④ 遺族(補償)年金【労災保険】

◎夫の死亡とは関係なく、当人[妻]に対する「老齢給付」「障害給付」による年金は受給できますが、一人1年金の規則があるために重複して受給することはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/01/19 09:14

こうした、夫婦の年齢や年金受給状況も書いていない質問では、適切な回答ができません。


クイズのように、いい加減な回答がたくさんでています。

まずは、ちゃんとした質問をなさっていただくようお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー調べて見ます、有難うございます

お礼日時:2019/01/19 09:15

遺族年金。

    • good
    • 1

遺族年金でしょう


最近年金事務所で話を聞いてきました
うちの場合は旦那が共済年金なので6割もらえると聞きました
あなたも予約して年金事務所で話を聞いた方が将来もらえる金額がはっきりしますよ
    • good
    • 1

遺族年金。

一般的には4分の3受け取れます。
    • good
    • 2

家族年金。

..全額は無理だけどね!!
    • good
    • 1

厚生年金って普通働いている時に旦那さんは奥さんの分も一緒に収めてるんですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す