プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウルのありなし以外に違いがあるのでしょうか。

「CB400SFとSBって、なんで15万も」の質問画像

A 回答 (2件)

HONDAの公式ページを見てきました。

そこでボルドールにはグリヒとETCが標準装備となってましたので恐らくこれが価格差の秘密です。
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど。
ありがとうございました。

カウル代が10万、ETCが3万、グリップヒーターが2万、

合計15万の上乗せですね。
まあ、高速でのロングツーロングを主とした用途の人が買うだろうから、ですね。
納得できなければ、
ネイキッドを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
ただし、カウルなんて薄い鉄板が付いてるか付いてないかで、10万も価格差があるってのもおかしいとは思いませんか?
あのハーフカウルに10万円のコスト(価値とは言いません。価値は人それぞれだとか平凡な返事が来そうだから。それは結局、企業の金儲けのための手段を心理的に合理化するための詭弁です。)差があるとは思えません。

いや、そんなことはない(製造と販売、広告を兼ねたコストに本当に10万円の差がある)とおっしゃり、それが本当なら僕は納得します。
もちろん、この質問を見て、お前が納得しようとしまいとどうでもいいんだよ。企業は自由に(金儲けを)やるだけだ、と考える人がたくさんいるでしょう。

僕はその自由をやりたいようにやらせた結果が、今の日本のように思えますが。