プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はNS-1(後期モデル)を購入予定の学生です。
もう買う段階まできましたが、数台を見比べると
フレームに違いがあることが分かりました。
現地に行く事が出来ないので、写真での確認ですが、
フレームが銀色のものと黒色のものがあります。
カウルはどちらも純正の銀色です。
これって、何か違うんでしょうか?
単純に前オーナーさんが塗ったのでしょうか?

もし違いがあるのなら、ぜひ教えてください。
価格的には5万円程度の違いになります。

A 回答 (5件)

カウルの色がシルバーのものと赤色のものがフレームが


黒色です。
 NS-1の最終型がカウル赤、その前がカウル銀、
その前が白ベースで赤&黒(黄色も入っていたかも?)
です。

フレームが銀色でカウルも銀色という組合せは存在しません。
古い年式のカウルを交換したものと思われます。


NS-1で「後期モデル」というのはヘッドライトが
2灯式のモデルということですよね?
1灯式のタイプに2灯式のタイプのカウルを付けると
当然ヘッドライトの配線が1つ足らないので加工しなければ
なりません。だからカウルの色が違っていたら、ここの
配線を見れば前期タイプか後期タイプか判断できます。

フレーム銀、カウル銀でも中身が後期モデル(配線加工
されてない)なら、年式の差もあまりないしそんなに
気にしなくても良いと思います。
というか初期型以外は中身に大差ないです。(古いか
新しいかだけです)

まぁフレーム番号で確認するのがいちばん確実なんですけどねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

かなり適切なご指導ありがとうございます。
すごく参考になりました。

できれば確認して購入したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 18:27

ほかの方と同じく、最終モデルが黒フレームです。

こだわらなければ2灯式であればどちらでも良いと思います。ただショップによっては初期型を2灯式にしたオリジナルモデル?を売っているところもありますので注意してください。が、これも、確実に治してあり、かつ正しい説明があればあまり問題はないと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やっぱりショップまで行ってみるべきですね~
何とかして現物を確認してから
購入したいと思います。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 18:28

何年、違いがあるのかは解りませんでした。



中古バイク雑誌のGOOで見たんですけど、黒いフレームのは「最終型」、銀のものは「年式不明」とあったので・・・。

選び方としては
1当然ですがアフターがしっかりしてそうなショップ

2ご自分で目利きができるようでしたら、じっくり
 機械的な部分を観察してみて下さい。
 ショップの店員まかせでは無く・・・。

3これから、NS-1に長く乗られるのでしたら、思 い切って最終型を購入するのが正解かと思います。
 時間が経てば、色々な部分に問題が出てきそうなので。

 ほしいと思って焦って買わないのが一番です。
 まだ、現物を見ていないということですので、まず
 家から一番近いショップで品定めして来てくださ  い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
残念ながら少し離れたところなんですよね~
ショップが良いか悪いかもわかりません。

確認したいのは山々ですが、
学生のため足がなく、現地まで行くことができません

整備は専門の勉強をしているので
大丈夫だと思います。

お礼日時:2004/08/16 18:25

フレームが黒のほうが最終型で、銀のほうは年式が古いだけのようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応に感謝いたします。
銀のほうが車体が古いのですか…
実は銀のほうが安いんですよネ(^_^;)
どうしようかなぁ~

お礼日時:2004/08/15 03:58

たしかに銀と黒がありますが、これは自家塗装では無く、後期モデルでの、前、後期の差ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応に感謝いたします。
でわ、塗っているのではなくて
モデルの違いなのですね?
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!