アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日2匹目の犬を飼い始めました。
家には10才になるダックスフンド(♀)の先住犬がいます。2匹目の犬はトイプードル(♀)でまだ生後三ヶ月ぐらいです。昨日一緒にさせたら先住犬の方が新入りのお尻を嗅いで挨拶をしていたので仲良くできそうかなっと思ったのですがそのあとすぐ、先住犬の方が新入りにちょっかいを出してはじめたのですこし離れさせました。

最初の方はあまり2匹とも一緒にいさせないほうがいいんですかね? (1匹は二階でもう1匹を一階で飼うなどしたほうがいんですかね)

A 回答 (3件)

年齢差がありますね。

とにかく先住犬を優先に考えて行動しましょう。先ずは、先生犬へいつものように生活のペースを崩させてはいけません。その中でケージに子犬を入れて先住犬が優先だということを見せて、たまに一緒に見ているところで出してあげましょう。そのうちに段々なれては行きますが、個体によっては慣れずに体調を崩したり、仲良くなれなかったりします。時間を決めて出す時間を増やし、見守ってみて下さい‼️頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど体調を崩してしまいこともあるんですね。。。
参考になりましたありがとうございます!

女の子同士ということで、きっとうまくいくと思います。

犬同士で遊ぶのはこの上ない運動ですし、社会性を学ぶにはもってこいです。誰かがおうちにいる時は、2人一緒でいいんじゃないですか。さすがに犬だけでお留守番の時は下の子をサークルに入れたほうがいいと思いますけど。お姉ちゃんからおうちのルールなど、いろんなことを学んでくれると思います。プードルさんは往々にしてストーカーばりのかまってちゃんですから、気をつけると言えばその点位じゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱりお留守番の時はサークルに入れた方がいいですよね
ほんとにストーカーばかりしてます笑笑
参考になりましたありがとうございます。

>一緒にいさせないほうがいいんですかね?

はい。
体格差が大きいと、家族が居ない時、ふと、小さい方が
餌に見えて、大きい方が、食ってしまう事が有ります。
良し悪しでなく動物の本能です。
    • 0