プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の先輩が苦手です。

転職したばかりで、いつもお世話をしてくださる先輩がいます。
私より一回りくらい年上の方です。
すごくお世話になっているのですが、申し訳ないけど苦手です。

まず、性格が私とは真逆で、すごく熱くて体育会系な感じです。
また、自分のことに必死で、言葉ではあらわしくにくいのですが必死に仕事してる自分が好きなんだろうな~という感じです。
また先輩をたてるのが凄くて、
私が別の先輩に教えていただいてたりすると必ず横にやって来て
「◯◯さんに教えていただけるなんて、すごいことだよ~!」
と言います。
それもなんとなく鬱陶しいです。

それだけならまだ何ともなかったのですが、
あるとき美人でおしゃれな先輩が私に、ペン貸してくれない?と言ってきました。
私は自分の筆箱からペンを出して渡すと、それを見ていた例の先輩が

「◯◯先輩にそんな汚いペン貸しちゃダメ!!」

といって自分のペンを差し出しました。

なんで私の持ち物を汚い呼ばわりされなければならなかったのか不思議で仕方ありません。
確かに新品とかではなくて使い古した物ですが、汚くはないです。

その瞬間からその先輩のことが大嫌いになりました。
上の人に媚びることに必死で、そのためなら下の人を平気で傷つける神経が無理です。。。


私の心が狭いのでしょうか??
今後、どのようにその先輩と関わっていけばいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

確かにウザいです。

自分も嫌いになります。
    • good
    • 0

確かにウザい。

けど上手に付き合っていくしかない..
    • good
    • 1

>上の人に媚びることに必死で、そのためなら下の人を平気で傷つける神経が無理です。

。。

言えてる。
なかなか大変ですね。
ただ、その人は非常にわかりやすく単純にできているのは確かです。
おそらく悪気はないのでしょう。
そこで、あなたとしては、自分の感情をわかりやすく表明していくことが大事です。
黙っていると、どんどんエスカレートしますが、ときおりブレーキを掛けてやることで、わたしは受け入れていない、という気持ちが次第に伝わる可能性は高い。

現状は、あなたを支配下におきたい無意識が働いているわけですが、それを拒否する姿勢を崩さないということです。
そのときそのときで、言葉でも態度でも表情でも良いでしょう。
たとえば、ペンの場合も、「え? このペンって汚いペンなんですか?」などと、軽くでも良いので一言言っておく。
思い通りにはならないぞ、という意思を示しておくわけです。
喧嘩になっても止むを得ない、と腹をくくったほうが好結果につながることって案外多いものです。
    • good
    • 0

ウザい人へはテキトーに対応しましょう。

自身も疲れちゃいますよ
    • good
    • 0

私があなただったら、やはりそのいつもお世話をしてくださる先輩に対して引きますね。

    • good
    • 0

同感して欲しいのでではなくて、


どういう風に関わったらいいかですよね?

まずこの困った人と関わらずに(例えばスルーするとかで)仕事をする事は無理だとして
相手がいなくなる。相手が変わる。
そこを期待するのは難しいですよね?
では、自分がどうやってその人を見るかだと思います。

世話をしてくれる事は感謝し、先輩として尊敬してますよという事が相手に伝われば
あなたに対しての態度は好転すると思います。

別な人を持ち上げるのも、その人が会社の中で習得した
人と上手くやる方法なのでしょう。
わざとらしくても、持ち上げられた人は悪い気がするでしょうか?
まぁ人にもよると思いますが・・・
それはあなたに向けたアピールではなく
持ち上げたい人へのアピールなので、否定しなくてもいいと思います。

「汚いペン」は酷いですね。
言われた人の気持ちを考えられない残念な人です。
上に気に入れられたい為に、下の気持ちが考えられないのは
自分にとってもマイナスだと気がつけないのです。
”必死すぎて笑える~”ぐらいの余裕を持った気持ちで接する。
 
相手に変わって欲しいと期待すると
どんどんストレスは溜まるから
こういう人なんだとあきらめる事も必要だし
誰にでもいい所はあるはずだから
その先輩を見習って、褒めたら
あなたに対して好意を持つかも知れませんね。

人は自分が気に入られたい人や、自分に好意を持つ人の事なら受け入れられやすいし
逆に敵対すると、どんな正論も受け付けなくなるものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!