昨日見た夢を教えて下さい

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。


まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒーターコアは在庫するような部品なんですね?
確かにおっしゃる通りコミュニケーション不足です。
実はディーラーの整備担当者が私の学生時代の同級生で12~3年お世話になってるのですがここ数年対応に不満があり車検以外は近くの日産ディーラーに入庫していたのですが、今回修理か買い替えか?判断しなくてはならなかったので購入先の日産ディーラーに故障診断と見積の予約をしました。
同級生には直に連絡せずサービスフロントに電話して予約をしたのですが結局は同級生が診断することになり、故障原因と見積を提示してもらい修理の方で話を進めてもらい部品を発注してもらったのですが、その時の同級生の対応が何故かムッとした感じだったので、こちらもなにも聞けず只「部品はすぐに入る」しか言ってなかったのです。
明日は定休日なのであさって担当営業マンかサービスフロントに電話してみます。

お礼日時:2019/01/14 23:08

>はすぐ入るとことで


すぐ手配は可能、そういう体制は整っている・・という意味です。
あちこち探す必要がない、またはあれこれ迷う必要がない=すぐ。
    • good
    • 0

まだ1週間でしょ?



先日…1月7日の出来事だとすると、実質稼働日数は4日しか経ってません。

問屋に在庫があればそれほど時間が掛かりませんが…(部品)メーカーは休み明けで忙しいだろうから通常よりは確実に納期は掛かります。
    • good
    • 4

よくはわかりませんが、



一般的なお話として、車のパーツってディーラーが発注した場合2日後とかに届くみたいですよ。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか点いた時に、ディーラーで無償交換となった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

私であれば、3日とか経過すれば4日の朝とかに営業マンの携帯に自分のスマホから電話して、「その後どう
なりましたか?」 と訊くと思います。

>ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め

ひょっとしたらヒーターコアの在庫がないのかもしれませんね。それで待っているのかもしれません。

一般的に、エンジンルーム内にはデカいラジエターがドンとあり、その小型版のヒータコアがダッシュボード
内にあり、そこにラジエターからホース2本つながってLLCが循環している構造です。

ヒーターコアを取り出したりするのに、ダッシュボード取り外したりと面倒な作業ですので、多くは、
ヒーターコアを洗浄して、という感じが主流かなあ~ と思います。

■参考資料:Amazonのラジエター洗浄剤
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

>車の買い替えなのか?

車のメンテンナンス状態にもよるかと思いますが、一般的にラジエター内には、不凍液のLLCが入っており、
一般的には、2年ごとの車検とかで交換する感じ。2年経過すると劣化しやすい性質があります。

一部というか、最近は、7年ごとの交換スーパーLLCとかが新車から入っているケースが増えている感じは
あります。

スーパーLLCでないごく普通のLLCですと、2年に1度交換していれば、新車登録から15年とかは余裕かなあ~
という感じで詰まりとかはない感じだとは思います。

詰まるくらいですので、ひょっとしたら腐食がひどくてという状況だったのかもしれません。

ただ、町のどこにでもあるような小さな修理工場とかですと、ヒーターコア洗浄とかやってくれそうな
気もしますので、それで直れば安く修理できるのかもしれません。

そうすると、ディーラーから電話ないのであれば、そのまま別のところで相談してというのもお得になるの
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何時もは日産ディーラーにお願いしてるのですが、年末で予約がいっぱいなので受け入れてもらえず私はその最初にどこにでもある一見の町の整備工場にお願いして診てもらったところ、サーモスタット不良とのことで後日入庫したのですが 改善されず、ほんとの原因はヒーターコアの詰まりとわかりクエン酸で洗浄して一時は温風が出たのですが、また元に戻ってしまい直らなかったので整備工場さんから「これだとヒーターコア交換になるので大掛かり+高額修理代になるので明日から正月休みに入るので年明けにうちでも日産ディーラーでもどちらでもいいので一度相談した方がいい」と言われたので年明けに日産ディーラーにて診てもらったのです。

車種はH17年式 ノートです。

お礼日時:2019/01/15 08:40

すぐ とは、何日の事を表すと思いますか?


人それぞれだと思います。質問者様が 2~3日と思っていても ディーラーの人は、10日真も知れません もしや1か月でも すぐと解釈しているかもしれません。

自分なら すぐ入荷しますとか そんなにかからず入荷します。と言われたら 何日間位と言う事ですかと 確実な日数を言わせます。 そうすれば明確に日程が予定できますから。

今回確実な日数が解らないの 質問者様がしびれを切らしたのなら TELして聞いてみましょう すぐに部品は、入荷すると言われ連絡待ってたんですが 未だ連絡が来なくて すぐって 何時の事ですか?と聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

部品会社なりから調達するから、そこに在庫があればすぐに入手出来るけども、そこに在庫がなければ、1・2週間以上はかかる。


土日祝日は休みだと思っている方がよい。

忘れている可能性は否定出来ないが、まだ入ってきていない可能性の方が高いでしょう。
よってどうなてちるかは、ディーラーに聞いて下さい。
    • good
    • 1

普通は、此所で質問する前に、


「もう入荷しました?」
と電話します。
    • good
    • 3

国産車の部品なら配送拠点のパーツセンター在庫なら当日か翌日、欠品部品でない物で本部在庫でも翌日か翌々日には入荷します。



今月の7日頃の注文なら余裕で入荷していそうですが、欠品の可能性、連絡忘れの可能性もあるのでディーラーに問い合わせてください。
    • good
    • 0

>忘れられてる可能性はあるでしょうか?


そりゃ、人のすることだから 、純粋な可能性論的に「忘れることはあり得るだろうな」としか・・・

しかし、現実問題として、ヒーターコアの在庫をしているディーラーはないだろうし、部品共販でも在庫が無ければメーカーに発注をかけることになるからディーラーに部品届くまでに普通で1週間(以上)は見込まないといけない。

>今日で一週間たちました
1週間前というと「正月明け」で共販もメーカーも業務を再開したばかり、休み前に注文を受けた分から順次発送していくだろうから、その分、出荷が遅くなることは仕方ない。

>普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?
まぁ、時期的にイレギュラーなだけで、流れそのものは”普通”の途上にあるんだろうな と。
    • good
    • 1

電話すれば。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!