アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳のおじ~ちゃんワンコです。
喉の近くに大きな腫瘍が発見され食事も呼吸もママならない状態です。
先生は「たぶん悪性」ということで手術を奨められましたが、悪性ならば1度では済まないのでは?と思い手術はやめて「免疫活性サプリ」などを飲ませています。

ところで、最近「本当に悪性なんだろうか?」という疑問が湧いてきました。
腫瘍の検査を正式にやったわけではないので、あくまでも先生の勘?
もし良性だったとしても今となっては体力的に手術は無理だと思われます。

そこで質問なのですが、今は悪性腫瘍という前提で免疫活性サプリなどをやっているのですが、もし良性だった場合でも効果はあるのでしょうか?

先日この場でも質問を入れさせていただいたのですが、今度「D-フラクション」も試すつもりでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハッキリ言わせていただきますが,免疫活性サプリで腫瘍は治りません!悪性腫瘍ならなおさらです! 症状が緩和されたりしますが、治るという事ではありません。

サプリはあくまで健康補助食品ですので、薬ではありません。

悪性腫瘍か疑っていらっしゃるなら、他の病院で再度検診されてはいかがでしょうか?いつも行かれている病院以外は・・・と思われるでしょうが、心配な時は何軒か行ってみるのも良い手だと思います。

良性腫瘍であれば、サプリを続ける事で症状緩和が見込めますので、手術が無理だとしても、投薬などと並行すれば大丈夫ではないかと思います。

悪性腫瘍の場合はお分かりとは思いますが、『ガン』ですので、人間と同じで進行、転移など起こり最後には死を迎えます。手術を受ける体力が残っていないので・・・という事ですので、病気をきちんと認識して、最後まで一緒に頑張って下さい!

最後にもう一度言わせて頂きますが、サプリは薬ではありません!補助的役割な物ですので、病院の先生とよく相談されて、投薬と並行で行われた方が良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>ハッキリ言わせていただきますが,免疫活性サプリで腫瘍は治りません!悪性腫瘍ならなおさらです

正直、このお言葉「ガツン」ときますね。
ダメだろうな~とは思いつつせめて進行・悪化だけでも防ぎたい(と同時に奇跡も期待していますが)と思い今の方法を選びました。

正直他の獣医さんにも見てもらおうかとも思ったのですが、また最初から検査されて体力消耗させて・・・と思ったら行けなくなってしまいました。

抗ガン剤等は副作用も出て苦しむようですし、獣医さんも「あの状態(腫瘍)でこうしていられるのが不思議なくらい・・・」もう(腫瘍に対する)積極的な治療はせず「苦しむようなら安楽死も考えてあげて下さい。」とおっしゃっていました。

ですので今は少しでもQOLを向上させる事と、腫瘍が少しでも小さくなって呼吸や食餌が楽になってくれるよう祈るばかりです。

もし良性ならば回復の奇跡が起こるかも・・・と、期待せずにはいられません。

とにかく最後まで頑張ります!

先日もお邪魔させていただきました、、

私は専門家ではございませんので、あくまでも自分の経験談しかございませんが、ご参考まで。

免疫向上のサプリは(うちはD-フラクションですが、、)全身に作用するようです。
#1の方のおっしゃるとおり、勿論薬ではありませんので うちも病院から購入の際に、癌に対する効果は確実なものじゃない…とはお話いただきました。
でも、QOLが上がったことは確かです。(あと今のところ癌の再発は抑えられている様子)

以前は加齢のためににごっていた目がとても綺麗になり、食欲も以前より増し、億劫がって寝てばかりだったのに 今は若い猫と遊ぶようにもなりました。

ですので、私は 免疫向上サプリは体力を維持するのに効果的なのではないかと思っております。

腫瘍に関して 良性か悪性か…それによって対応も違ったりするのか、なにか病院での処置はあるのか…などはセカンドオピニオンを求められてはいかがですか?(とりあえず電話ででも…)

>良性だったとしても手術はムリ

… だとのご判断をされて、免疫向上をお考えなんですよね??まずは”体力”…ですよね。

お気持ちとてもよくわかります。
確かに お医者様にご相談の上… は必要かとは思いますが、難しいですね。。呼吸が楽でない…のはなんとも可愛そう(;;)なにか対策はないものでしょうか…

何度も申し上げますが、D-フラクションに関しては 私も散々調べたり色々なお医者さまにも確認いたしましたが 一様に安全でよいものだとお聞きしました。
わんちゃんにどの程度良い影響を与えてくれるか…はわかりませんが、悪いものではないと思います。

どうぞわんちゃんの苦しみが少しでもとれますように!!!
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスを本当にありがとうがざいます!

>免疫向上をお考えなんですよね??まずは”体力”…ですよね。

そうなんです。
治らないまでも(正直、奇跡が起こることも期待しているのですが・・・)悪化せず本人がなるべく苦しまないようになんとかできないものかと思い色々試しているような状態です。

今お世話になっている獣医さんは良心的でよく説明もして下さる獣医さんですが、(申し訳ないのですが)イマイチ信頼しきれていません。

他の獣医さんにも見ていただこうかと思ったこともあったのですが、他の病院に行ってまた最初から検査等する事になれば体力を消耗し元気がなくなってしまいそうな状態なので結局このままで・・・という事になってしまいました。

親としてもっと早く手を打てなかったかと悔やまれますが、後ろを見ても仕方ないのでとにかく今は少しでもQOLを向上させる方法を探しています。

seoulmate様も猫ちゃんのために色々努力なさっていらっしゃるようですが、また良い情報等ございましたらご伝授ください。
よろしくお願いいたします。