電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、先日扁桃腺摘出手術をしました。
痛いとの情報は聞いていて、今まで肩や足の手術を何度もしてきた経験から耐え抜けるだろうと思い手術に踏み切りました。
術後目が覚めてから3日間は痛みとの戦いで、4日目からは徐々に回復に向かうと言われていたので、頑張って食事や飲み物を飲んでいたのですが、4日5日になっても一向に痛みが引くことがなく、むしろ喉の気管支?のあたりに激痛が走るようになりました。扁摘のところよりも喉の奥が、何をしても死ぬほど痛い状態です。プリンでも激痛が走ります。現在1週間くらい経つのですが、痛くて食べ物も飲み物もしっかり飲めない状態が続いており、1週間で10キロ体重が減りいつもお腹を空かせています。おまけに夜寝てしまうと喉が乾燥して激痛が走るため、怖くて一睡もできません。何をしても辛い状態です。なんか生きるっていう行動が辛いです。
つらつらと現在の状況を書いたのですが、扁摘経験者にお尋ねしたいです。なにかこれからのアドバイスとか寝る時の工夫とか、なんでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんの年齢がわからないのですが、文面から、成人かそれに近い年齢と推測します。

私も8歳で扁桃腺の切除手術を受けました。もう40年以上になります。春休みを全部つぶして術後の療養をした記憶があり、2週間位、母に流動食を作って貰いました。その間、毎日手術をした医院に通い、喉の消毒と傷の治り具合を診て貰いました。痛さは、確かにかなりありましたが、夜寝られない程ではなく、特別な事はしませんでした。扁桃腺の切除手術では、人により、かなり違いがあるそうで、私の場合は喉そのものの扁桃腺よりも、鼻腔に近いアデノイドのほうが大きく、それを切除するほうが大変だったとの医師からの説明でした。傷の状態も人によりかなりの差があるはずで、今一度、手術をした医師の所へ行かれる事をお勧めします。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!