アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女です。自分の部屋片付けれません。服の収納方法とかぐちゃぐちゃです。
どうしたら綺麗に片付けられるでしょうか。
収納術とか教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

断捨離

    • good
    • 1

一つ一つ置き場所を決めて、使ったら戻すを繰り返せば散らかりません。


寝る前に掃除機を掛けましょう。
掃除機を掛けるにはものをどかさないと掛けられません。
すると自然に一日一回ものを戻すという作業をすることになります。
ものを戻す作業をしていると、片付けにくいということに気がつくと思います。
部屋が散らかりやすい人の部屋は、出したものを戻しにくいのです。
だから出しっぱなしになってしまう。
お掃除しながら戻しやすくするにはどうしたらいいか考えて下さい。
その一つが他の方々が書かれているように「不要なものを捨てる」という行為です。

整理整頓は分類です。
同じもの同士をまとめてしまいます。
箪笥の一段目に下着類。
二段目に半袖のトップス類。
三段目に長袖のトップス類。
4段目にジーンズや厚手のセーター類。
という具合に収納していきます。(下に行くに従って重い物)
よく使うものは箪笥の手前の方に。あまり使わないもの、今の季節でないものは奥へ収納します。

散らからないようにその日着ていたものを掛ける所と、冬のアウターなどは何回か着ますからすぐには洗わないものを掛けておく所も確保します。

うちの子どもを見ていて思うのですが、散らかる人って入っている場所から見つけて取るのが苦手です。
パッとみて欲しいものがどこに入っているのかわかるように心がけて収納します。
パッ取れないと探してぐちゃぐちゃにしてそのまま引き出しを閉めるのでいつもぐちゃぐちゃなのです。
畳んだ時にその服だとわかるところを上に持ってくるように入れます。
100円ショップにプラスチックのカゴが売っていますからそれを仕切りにします。
    • good
    • 0

私の若き頃。



友人を呼べば、いっぺんにきれいになります。

部屋の中を他人の目で見るからだと思います。
「人が見たら、どうかしら」
という視線で見ると、さっときれいな配置になってしまいます。

たとえば、「これ、もったいないな」と思うものであっても、
「こんなものがあったら、ステキじゃない」と思ってサッと捨てる事が出来ます。

特に異性を呼ぶと、オシャレな雰囲気になりました。
    • good
    • 0

お住まいの地域の服の処分方法は調べていますか?



燃えるゴミだったり、古布として資源回収しているところもあったりします。

捨て方がわかったら、ゴミ袋を用意して片付けましょう。

服は1シーズンに2.3着あれば足ります。

あと、柄物は合わせにくいですが、無地にすれば合わせやすいですよね?

それに、可愛いけど丈が短いとか、あまり可愛くないと言った理由で、そこにあっても着ない服はありませんか?

着たい服と着心地の良い服を残すといいと思います。


20歳ということでさすがに高校までの教科書とか参考書は処分しているお思いますが、もししてなかったらそれも処分方法を調べてから捨ててください。

服と同じように、部屋にあっても使わないもの(古かったり、あまり好きでなかったり)があると思います。

(服と一緒でもいいし、終わってからでもいいですが、)燃えるゴミと燃えないゴミについても同じように、あっても使わないものは捨てましょう。
    • good
    • 0

まずは捨てるところから。

    • good
    • 1

1年間使わなかったものは思い切って捨てましょう。

それから片付けに とりかかって下さい。頑張ればれば1日で出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!