プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でギターを始めたのですが、長いソロなどTAB譜をみないと弾けません。ソロなどは何回も弾いて頭に叩き込むか、スケールを覚えて弾いてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。


私はメロディーで覚えますけど。
    • good
    • 1

その通りです。


耳コピ出来る人は耳コピして、動画などある場合は目コピもします。
TAB譜に記載されているだけが、全てではなく違うポジションで弾いている場合もあります。
ギターは同じ音が複数ありますからね。
ソロをオリジナルで弾きたい場合は、色々なスケールの勉強をしておくのがいいですね。
    • good
    • 0

スケールを覚えてれば耳コピでも分かり易い部分はあると思います。


タブ譜見てもいいし、耳で頑張ってみても良いし。
皆さん色々だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!