アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼ってから半年ぐらいたったハムスターがいるんですけど、まだ手に慣れて貰えません。
噛むと離してくれないのでとても痛いです。
今は白の軍手を付けて遊んであげてます。
餌を素手であげたりしてるんですけどなかなか慣れてくれません。
噛まれないようにするにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ジャンガリアンです。
    かじり木を置いてもかじってくれません(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

      補足日時:2019/01/17 21:04

A 回答 (2件)

かじり木は好みが激しいです


ただの木をひたすらに齧る子もいるんですが、リンゴの木などにおいがいいのの皮だけを剥いで終わりって子もいます
味付きじゃないと噛まない!っていうグルメな子もいますよ

私の例ですが昔の子は板を置いておくと真っ二つになりましたが、今の子は板では齧ってくれなくて乾燥トウモロコシを一粒ずつ外して餌に混ぜてやっとです
    • good
    • 1

しっかりと噛むってことは・・・・ジャンガリアン?


もしかしてすごくケージ噛んだり噛ませ木が一瞬でボロボロになったりしません?

それだったらたぶんですが「ストレス」が原因ですね
安心して暮らせる状態じゃないからイライラしてるんです

まずケージのサイズ
ドワーフ系・横幅45・奥行30・高さ25
ゴールデン系・横幅60・奥行45・高さ30
この程度ないとまず狭いです

ケージのサイズ以外で問題になるのは
家が安心できない(中に入ってるのに強制的に屋根を外して追い出す)
砂浴びができない(お風呂に入れない状態とおんなじ)
遮蔽物がなく隠れる場所がない(常に貴方という動物に狙われてる)
回し車がない(ハムスターは2~3キロを平気で走る)
眠いのに起こされて不機嫌
これに+最も重要なのはジャンガリアンであればですが「そもそも手に乗りたくない性格」ってのがありますね
手の上に載せたいならゴールデンのほうがお勧めかな
私も今いる子は乗りますが前いた子は乗らなかったです

参考にレイアウトのページ
https://hamsterclub.net/layout
これがどういう風にすればいいかという一例
これ+ちょっとした高台があればいいかな?そこまで高くなくていいので
ハムスターは上下移動が下手ですが高台は好きですので
ウッドハウス プチスロープとかそういう商品で構わないです

すでにこれなのに噛む!!っていうなら家を新しくするといいかも?
http://colore.milk.tc/0800.htm
https://ham-ham-ham.com/index.h.html
片方は入口が2か所(ハムスターは入口と出口を決めて出入りするので2か所あるといい)で地下のように暮らせる設置型の家
もう一つは衣装ケースを改造して地下室を設置する飼育方法

ストレスが軽減されれば噛まなくはなると思います


後、こっちだったらあれなんだけど・・・・本当に嫌われてる可能性もあります
子供の頃に追い回したとかしてるとなつきません
ハムスターはいやがらせされた記憶や怖い記憶はずっと覚えてます
上の巣にいたのに巣を強制的にどかされて隠れ家から追い出されたとかですね
私ではないのですが、子供に追い回されたハムスターは子供が来ると(どうやら声で判別してるらしい)巣からまったくでなくなるなんてことを書いてる人がいますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!