電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこの病院も定期的に保険証などを確認します。
薬局はなぜ初めて行ったとき以外はめったに確認しないのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の経験では、転職で保険証が切り替わった時、いつもの調剤薬局でも確認されます。


そうじゃあないときは、確認無しです。
    • good
    • 0

月に1回保険証の提示が必要で


月が変わった初めに必要です
    • good
    • 0

そんな煩わしいことしたら、そのあと来なくなると思っているから。

    • good
    • 0

私が行く調剤薬局では、毎回確認されます。

薬局の内規等によると思います。
    • good
    • 0

処方箋が病院で出されているということは病院で確認は取れていると判断しているからではないでしょうかね


例えば処方箋の記載から患者が病院でどのような保険を使ったのか解るようになっています
保険が変わったり、国や自治体などの補助制度が使われたりなどの場合も処方箋から読み取れます
つまり病院で使われた保険証以外を提示しても薬局で処方箋を出してもお薬は貰えないということです

一番始めに見せるのは保険証の種類や保険証の番号などをデータベースに登録するためだと思います
    • good
    • 0

想像ですが、処方箋を書いた病院が確認していると思うからではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!