プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば群馬県に設置しているパソコンから、東京都に設置してあるパソコンを開くことはできるでしょうか。
 会社や学校内にあるパソコン同士はパスワードさえ知っていれば開けるようですが、それは会社もしくは学内にサーバがあるから別のパソコンから開くことができるのだと教えられました。だとすると、やっぱり不可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

VNCというものを使うと、あなたのしたいことができるかもしれません。

詳細な説明は、いろいろなサイトにありますので省かせていただきます。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
    • 0

開きたい相手のパソコンがXPprofessionalであれば

簡単にできます。
[リモートデスクトップ]という機能が入っています。
これは、相手のパソコンを
自分の方で操作できる機能です。
自分の方はXPでなくてもかまいません。
私は、非力な98ノートで
自宅の強力なデスクトップを
旅先から操作したりしています。
ただ、接続される方にはいくつか条件があり、
(パスワードを設定して)[リモートデスクトップ接続を許可]にチェックが入っていること。
電源が入っていること。
IPアドレスがわかっていることです。

ご検討を。
    • 0

「他のパソコンにアクセスする」というのは、「離れたパソコンから別のパソコンを操作する」ということでしょうか?それとも、ただ単に「共有フォルダを開く」ということでしょうか?前者であれば、No1.2さんのおっしゃるとおりですが、

後者である場合・・・。
>サーバがあるから別のパソコンから開くことができる
これは、WINSサーバのことだと思います。
「共有フォルダを開く」ということは、IPアドレスとNetBIOUS名(コンピュータ名)の両方をパソコンが知っている必要がありますが、IPアドレス体系(セグメント)が異な場合、誰かに教えてもらう必要があります。これを教えてくれるのがWINSサーバです。しかし、IPアドレスが固定であれば、IPアドレスとNetBIOUS名を手動で登録(または入力)することで解決できます。

これと同じ仕組みでインターネットまたはその他の回線経由でも、グローバルIPアドレスとコンピュータ名さえわかれば、共有フォルダを開くことができます。
ただしルータ設置している場合は、特定のポートを開放しておく必要があります。(No2さんのリモートデスクトップを利用する場合も同じです。)

あと、実際に行う場合、「自分がアクセスできるということは他の人もアクセスできる」ということを考慮し、セキュリティに配慮する必要があります。
    • 0