アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りそな銀行のatmで50万をおろして、そのまま封筒に入れ別の銀行に50万を振り込んだんですけど47万しか入っていませんでした。
最初は自分の手違いなのではないかと思ってその場を去ったんですが、また別の機会に同じatmで50万をおろしたんですけど必ず3万足りませんでした。
この出来事が3,4回起きたので銀行に行き相談したのですが、「機械に不具合はないはずだし、取り忘れじゃないですか」って言われたんですが、5回同じATMでおろして毎回取り忘れが3万な訳もないし、取り忘れてたとしても警告音がなるので絶対気づきます。
「最終警察に届出を出してください」と言われたのですが、届出は出した方がいいと思いますか?
また他にこのような経験をした人はいたら教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

届出はした方が良いですよ。

でも私が推測するには確率的に起こりえない状況(他の利用者でも起こっているなら別ですが)ですから、直接問題解決には結びつかない様に思います。ただそれによって銀行も動かざるをえなくなりますから、当該ATMで両者立ち合いの元実験してみる等の行動は期待できるかもしれませんね。
一般的に、取り忘れなら次の利用者が発見できる、ATMの誤動作なら現金と集計の不一致が発生している、1枚の不足はあっても一度に3枚不足はほぼ考えられない等々、やはりこの実態はなかなか理解してもらえないでしょうね。
    • good
    • 0

毎回3万の不足 有りえないネタ話ですな

    • good
    • 1

現金はその場限りですからね。



出る時に間違えていた可能性もある。あと、入金するときに数え間違いもある。

ATMって、数え間違いとかの誤検知ってあるんですよね。
あまり枚数は多くありませんが、1枚とか数枚は数え間違いをしていた。
入金前だから、気づいて入金を取りやめて、再度入れて正しい金額を入金させましたけどね。

出てきたときに違うってなると、その場で、電話で問い合わせするしかないよ。
入金時の数え間違いなら、そのまま中止なり訂正なりで、再度数え直させる。
    • good
    • 0

第三者にわかる


明確な証拠が無いと難しいですよ

ATMから出した時
その場で数えてれば、
防犯カメラに映ってます

後からでは、
何も立証できませんからね
    • good
    • 2

「現金その場限り」の原則を盾に対応は難しいかと・・・



銀行がそう言ってるんですから、届ければ良いと思いますが、

どんな名目で届ければ良いのでしょうか・・・
    • good
    • 1

届出をだしても、何も証明するものがないですよね。


まず、振込金額を確認したときに、確認を押しているわけですから
了解済みと取られます。

違うATMでやってみたらどうですか?
あと、動画で撮っておいて、枚数を数えましょう。
それで47枚なら、その動画と共に警察に持って行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!