公式アカウントからの投稿が始まります

夜分にすみません。
私は小さい頃から場面緘黙症で学校で話したことなどほとんどありません。しかし、私ももう中3で面接練習が始まります。声が小さいと先生に怒られそうで怖いですし、皆に見られるの恥ずかしいです。(教室で練習するので泣)
だから、面接練習だけでなく普段から皆とコミュニケーションを少しでもとれば恥ずかしさはなくなると思うんです。
質問が3つあります。どれかひとつでもいいのでアドバイスをくださいm(*_ _)m
1つ目、普段大人しい人が普通に話だしたら変に思われますか??
2つ目、大人しい人が大きい声を出していたらどう思われますか?
3つ目、話す時もそうなのですか最初声が出にくいです(空気しか出ない感じで)。最初からハキハキと声を出すにはどうすればいいですか?

よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (2件)

私も中3で面接練習をしています。

場面緘黙症までではないですが、声は小さいし、震えるし、人前で喋るのはすごく苦手です。笑

1つ目>思いませんよ!

2つ目>面接練習であれば、よく頑張ってるな〜と思います。私も大人しい人なので、面接練習で突然大きな声を出したらびっくりされました。笑
すごく恥ずかしかったけど、どうせもうすぐ卒業だから気にするなって感じで乗り切りました。笑
面接練習はみんな必死だから気にしないと思います。

3つ目>声が出ないのよく分かります。いつもより少し大きめの声で話すのはどうでしょうか?私は少し大きな声で話すと声が安定してきます。

私個人の意見ですが参考にしていただけたら嬉しいです。面接練習、不安だと思いますが、お互い頑張りましょう。
    • 0

1.変じゃないけど、何があったの?と驚きます

2.びっくりします
3.練習ですね

ご家族とも話せませんか?お母さんは?兄弟姉妹は?
ご家族なら普通に話せますよね?
それと同じですよ

家に帰ったら、自室で毎日新聞を読んでください、声を出して読むということをします。
それが出来るようになったら、リビングでも読む、お母さんにちゃんと声が出て読むことができているか確認してください

毎日、それが一人であったとしても声を出して喋るのを練習すれば、人前でも喋れるようになりますから

がんばってね
それと、中3なんだから、夜は早く寝なさい(^_^;
    • 0