アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックの集荷依頼をするために、ゆうびんポータルに登録しようとしたのですが、生年月日の入力まで求められます。なぜ、ここまでの個人情報が必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

システムを構想した人にしかわからない・・・


予想:
1,本人確認やトラブル時に必要だからでしょうね(PW再取得)
2,ユーザーの動向を集計(アンケートのように)するため
3,代理人が利用する場合、死亡した時に家族が使ったり抹消する時の確認。
    • good
    • 0

此処で尋ねるのでは無しに、


ゆうパックで尋ねればいかがなんですかね?、

質問者が納得出来なくても、
相手は登録するには必須だと言ってるんで、
利用したいなら、入力以外には選択肢は無いのでは?、
その疑問点は、自身が解決する努力をしないとね、
安直に人から答を貰おうと考えずに、

そう思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググった時に答えが見つかれば便利ですのでネットに答えがあれば便利だと思いませんか?
知っていれば教える、知らないならコメント不要です。

お礼日時:2019/01/19 17:42

嫌なら登録しなければ良い。


早い話がパスワードを忘れたなど、後々パスワード再発行の時の本人確認でしょう。
Googleでも、マイクロソフトでも登録するとき誕生日を求められると思います。
  
たかが誕生日を書く事に、何故それほど抵抗がある?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう話ではなく、その利用目的が気になっています。
ゆうびんポータルの場合、パスワード復活の為に誕生日情報は利用していないかと思います。
GoogleやMSについては登録していないのでわかりませんが、昨今の情報流出を見ると登録に抵抗があります。
節目ごとに広告が来たりして嫌ですので。また、パスワード復活のためによく利用されるのであれば、そのための鍵となる情報が広く開示される可能性があるわけで、セキュリティを考える上でデメリットのみでメリットは無いと思うのです。

お礼日時:2019/01/19 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!