電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の親は毒親ですか??高校2年です。

すぐ何かあるとお小遣いなし、携帯代自分で払え、学費返せと言ってきます。(高校が私立)
それが毎回なのでマジで腹が立ちます、慣れてきたぐらいです。
大学費も自分で払えよなどともいってきます。
なんでこんなに金で脅してくるでしょうか?
金さえあればと常に思ってしまいます。
家を出たいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに進学校に通っていて受験勉強もはじまってます。
    なのでバイトしてないです。

      補足日時:2019/01/19 21:53
  • 来年受験なので受験勉強のためバイトはやめました。

      補足日時:2019/01/19 21:54

A 回答 (3件)

あなたがお金を稼げない立場であることを知りながら、お金で脅してくるのは最低の親です。


それを言われたら、たとえ理不尽なことであろうと子供は親の言いなりになるしかなくなります。
それだけで毒親とは言い切れませんが、教育方法を何か間違えている気がします。
あなたが毒親ではないかと疑ったり、家を出たいと思うのはもっともです。
    • good
    • 8

この程度で毒親とか騒げるということは、貴女は幸せなお家の子どもということです。


貴女のお母さんは、子どもを注意したりやる気を起こさせるための語彙が足りないだけ。
それから直ぐにお金のことを口にする人はお金に困っている人です。
貧困というほどではないと思いますが、教育費にお金がかかるので大変なのだと思います。
それだけ、子どもに家庭内のお金を割いてくれている、つまり毒親ではありませんよ。
親の大変さも理解し、頑張って勉強してくださいね。
合格をお祈りしています。
    • good
    • 1

家庭環境にもよるでしょうが


部活もしてないのであれば
ただ遊んでるだけに見えている
のではないでしょうか?

今は昔と違い世帯収入が少なく
なっているのでお金に対して
過敏になっているのでしょうね
大学は奨学金で行けますし
大切なのは自分が親になったときに
同じことを子供にしないように
お金の稼ぎ方を考えておくことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近あまり遊んでいないのに(放課後、2週間に1回ぐらい遊ぶ)遊びほけてるなどと言われます。やっぱりそう思われてるんですかね、、、、。

お礼日時:2019/01/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています