アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1からWindows10にアップグレートしようと思っています。この時クリーンインストールしなければWindows10のプロダクトキーは必要になりますか?

質問者からの補足コメント

• アップグレートインストールとはどうゆうことですか?

A 回答 (6件)

・アップグレードインストールはアプリケーションの動作環境を含むWindows7/8.1の環境を引き継いでOSをWindows10にアップグレードする場合。

※Windows7/8.1環境下でWindows10インストールメディアの"Setup"を実行します。

・クリーンインストールはWindows10(デフォルト状態)を新規にインストールする場合。
※Windows10インストールメディアでブートしてOSをインストールします。

未検証の予備知識

Windows10バージョン1803以降はWindows7/8.1からの無料アップグレードは無効化されています(Windows10のライセンス購入が必要です)。
※過去にWindows10が正常に動作したPC個体はPC個体にWindows10のデジタルライセンスが付与されているので、PCの構成を大きく変更しない限りはWindows10を自由にインストール可能です。
    • 0

この関連記事はお役立てるかもしれません。

無料期間が過ぎても無料でWindows 8.1/8/7からWindows 10にアップグレードする方法
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/how-t …
    • 0

アップグレード無償期間中に一度でもWindows10にアップをしていたらデジタル認証になります。

Windows8.1で、使いたいソフトが入っていたら、パソコンの起動後にアップグレードです。
*Windows10のインストールUSBメモリやDVDディスクのセットアップをクリックで自動的にインストールに入り、数回の設定と再起動が自動的に行われます。
メーカー製パソコンで、クリーンインストールをするとWindows8.1のソフトは無視され、Windows10のOS依存のソフトのみになります。
*Office等は事後にインストールを要し、ネットの「お気に入り」等も事後のコピペです。
    • 0

Windows8.1からWindows10には無償アップグレードできますから、アップグレードインストールであろうとクリーンインストールであろうと、新たなWindows10のプロダクトキーは必要ありません。

Windows10をクリーンインストールする場合にはプロダクトキーの入力は省略するか、Windows8.1のプロダクトキーを入力して下さい。(なお、インストール完了後のWindows10のプロダクトキーはマイクロソフト統一のものが付与されます)
>アップグレートインストールとはどうゆうことですか?
アップグレードインストールとは、現在のWindows8.1の環境にWindows10を上乗せインストールすることであり、Windows8.1の環境を引き継ぐことが出来ます。クリーンインストールとは違いWindows10インストール後の環境設定や追加のプログラムインストール等を行わなくても良いわけで即使うことが出来ます。Windows8.1の32ビットからWindows10の64ビットにアップグレードしたいような場合にはこの方法は使えません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • 0

> アップグレートインストールとはどうゆうことですか?

アップ「グレート」ではありません。アップ「グレード」です。ここでは古いOSを新しいものに更新することを言いますが、あえてアップグレードと呼ぶ場合は古いOSの上にインストールされてるアプリを残したまま、OSのみ更新することです。こうすると新OS上でも今まで使ってたアプリをそのまま使い続けられます。ただし互換性の問題で動かなくなるものや、挙動がおかしくなるものも出たりする場合がありますけど。

クリーンインストールは、古いOSやアプリを全部消してしまい、まっさらな状態で新OSをインストールすることです。なのでアプリは後でもう一度インストールし直しになったりと手間ですが、アップグレードでは内包しているトラブルの種もそのまま引き継がれてしまうため、それが顕在化しやすくなります。なのでクリーンインストールする方が後々のトラブルは少なくて済みます。

手間を省くのを取るか、確実性を取るか。それによってどっちにするかが決まります。
    • 0

クリーンインストール

→10のプロダクトキーを使う

アップグレードインストール
→10のプロダクトキーは使わない
    • 0