推しミネラルウォーターはありますか?

10年前(ABで購入、未使用)のチェーンです、(ホンダ フィット用に購入)
適合サイズが、165/SR13、175/60R14、175/65R13、
165/65R14,175/70SR13

現在 ホンダ モビリオ185/65R14 ですが、このモビリオには使用できませんか。
ほとんど雪も降らない地区のため、未使用のままでした・・

A 回答 (3件)

モビリオのタイヤの方が大きいですね(汗) 外径は近いですが幅がね


普通に考えて1ランクは違うのでまず無理です。諦めてください

185/65R14 外径596mm、 幅185mm

165/SR13 外径600mm  幅165mm
175/60R14 外径565mm  幅175mm 
175/65R13 外径557mm  幅175mm 
165/65R14 外径570mm  幅175mm
175/70R13 外径575mm  幅175mm
    • good
    • 0

「現物で合わせてみれば・・・」も間違いでは無いが、計算でも目処は付く。



で、ちょいと計算してみると
 フィット用 175/70R13 直径約575mm、円周約1805mm。
 モビリオ用 185/65R14 直径約595mm、円周約1870mm。
と、直径で約20mm、円周では約65mmモビリオ用タイヤが大きいんで適合する可能性は極めて低い。
モビリオ用タイヤを圧縮できればフィット用チェーンも装着できるかもしれないが・・・1トン近いクルマを支えるタイヤを圧縮できる怪力の持ち主に心当たりはあるのかな?

金属チェーンの場合、1つ2つならコマの継ぎ足しも可能だけど6cm以上は安全性その他の面で難がありすぎ。
ゴムチェーンなら、継ぎ足しは出来ないし、そもそも未使用であっても経年劣化で使い物になるかどうかも怪しい。

結論としては、「チェーンの買い換え」以外の選択肢は無いと思われるんだが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですかね・・残念です。

お礼日時:2019/01/20 13:14

実際に取り付けてみれば判ります。


チェーンの型により適合サイズが同じでも取り付けられるかどうかは違ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報