プロが教えるわが家の防犯対策術!

大好きな母親のお荷物になっているような気がしてなりません。
高校生です。歳の近い弟が一人おり、母子家庭とは言っても普段は祖父母と4人で暮らしています。

母親は出張が多く、月イチで帰ってくるということもあります。もちろん私たちを父親の分まで養うためです。
よく聞く離婚で母子家庭になったわけではなく、父親が私が産まれて間もなく他界したためです。

父親がいないのもあって決して裕福ではありませんが、私たちが小さい頃から今まで身を粉にして働いてくれた母親と、高齢でも仕事を続けている祖父母のおかげで大きくなれました。
数年に一度旅行にも連れて行ってくれましたし、年末年始は豪勢に迎えます。

でも数年前から私は、そんな普通の生活でいいのだろうかと思い始めました。弟はあまりそういうことは考えないそうなんですが...
まず、私のためにお金を使われるのが苦痛になりました。
迷惑をかけないために食事を作ることを急いで覚えました。具体的には、朝4時半には起きて家族の朝食と自分の弁当を作ったり、家にいられる時は昼食と夕食も作ります。
あとお小遣いをもらうのが申し訳なくて、部活動を通常より半年以上早く引退してバイトを始めました。
ここまでは罪悪感を覚えてからすぐに行動に移せたのですが、未だに罪悪感は無くなりません。私がやっていることは自分の心のためになっているのでしょうか...

でも今本当にどうしたらいいのか分からないことは、卒業してから後のことです。
母親には今結婚を考えている人がいます。
増税前には家が欲しいそうなんですが...
増税は私が卒業する前に実施されます。
今現在母親の住居は母親の実家である私の住む家なのですが、母が勤める会社は他県にあります。
母親に「家は結局いつ建てるの?」と聞けば良いのですが、お荷物になってしまっている立場からそんなこと聞きづらいです。
荷物になってしまってごめん、なんてことも言いたいのですが、言ったら母親が悲しむと思います。

どうにもならないことなんですが、お荷物になってしまっているという罪悪感はどうすれば和らぎますか?せめて、その感情だけでも少しは薄くしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    母親が月イチしか帰って来られないというのは、父親が亡くなってからもう10年以上続いていることです。
    母親はデートならデートだと言うし、仕事というのは建前ではないと思います。

    祖父母が働き続けているのは、生き甲斐ということはまず無いはずです。もう何年か前からずっと、あと何年でやめる、もうやめるというようなことを何度も話してしますが、私たちが実家にいるからまだやめるにやめれない状況だそうです。

    何も話していないわけではありません。時々母親とも祖父母ともこの手の話はします。ただ、自分が感じていることを伝えることだけが怖いということです。

      補足日時:2019/01/21 16:05

A 回答 (3件)

質問者さんはしっかりなさっていて偉いですね。



私も親になってみて分かったのですが、親には「親のプライド」というものがあるのですよ。
自分の子供を自分の手で幸せにすること、立派に成長させること。貧しくとも、自分が苦しくてもそのプライドがあるからがんばれる。そしてプライドが自らを幸せにし成長させてくれているのだと思います。

質問者さん、弟さんが元気に楽しく過ごしている事で、お母さんもプライドが満たされているのですよ。
将来、そんな子供達の足を引っ張らないためにも新たなパートナーや家の事を考えている。
だから質問者さんが罪悪感で気が重くなったり、助けてくれるのはありがたいけどバイトや家事で学生時代の青春を楽しめなかったりしたら、お母さんのプライドが傷つきます。
お父さんがいなくとも不憫な思いはさせまいとがんばってこられたお母さんは良い意味でプライドの高い人です。
お母さんのプライドを保つためにも、質問者さんは罪悪感を抱いたりムリをしたりせずに、将来の幸せに向けて今を楽しむようになさってください。
    • good
    • 0

自分には年老いた父母がいる。


両方共病気があって 時折入院する。
大変なことは自分が面倒を見る。

荷物とか 罪悪感はどうかと思うが もともと家族ってのは迷惑をかけるもんだ。
子供ってのは親に迷惑をかけるのが仕事だし 自分のように大人になれば 親の面倒を見るのも仕事だ。
別におかしくはない 互いに色々頼るもので 当たり前に 良くしたい心で当たればいい。

貴方はまだ一人前でないのだから 養うことも 返すことも必要ない。
むしろ漏らさず吸収し 自分の器を広げ モノの真贋を見極める力を養うほうが良い。
そうしないと いざ大人になった時 あまりにも小さい自分の手に 右往左往することになるからだ。

今や自分も親となったが 望むのは自分が死んだ後も 子どもたちが問題なく生きていけることだ。
酷い目に会わず 笑顔で生きられることだ。
親が子に望むのは 自分に返してもらうことじゃない。
貴方の子供に 貴方の周りに 貴方が善く 多くのものを与えられる人間になることだ。
    • good
    • 1

まず、お荷物になっているという、あなたの勝手な思い込みはやめましょう。



大人は、子供の知らない世界を持っています。

単身赴任ではなく、出張で月1でしか帰ってくることができない仕事とはなんでしょうか?
それだけ働いていたら結構稼げるはずなんですが。

場合によっては遺族基礎年金など、子供を残して父がなくなった場合、子が18歳になるまでお金が貰える制度もありますので、離婚のシングルマザーよりはお子さん二人分もらってるかもしれません。

もしかしたら、仕事は建て前で、実はお付き合いしている男性の所で寝泊まりしているのかもしれません。
ちゃんときいてみたら?
あなたはもう理解できる年でしょう。

高齢で仕事をしているのは、あなた達のためだけではないのでは?
孫たちとの生活はきっかけの1つかもしれないけど、ご自分達の生き甲斐でもあるかもしれないし、あなたたちがいなくても、仕事が出来るうちはやるでしょう。

まぁ、少なくとも、お母さんが結婚したい人がいる時点で、ちゃーんと自分の人生を生きていると思います。
心配無用です。

罪悪感をなくしたいなら、もっとお母さんと腹を割ってなんでも話せる仲になりましょう。

お母さんの顔のほかに、ちゃんと一人の女性としての顔を持っていることに気付きましょう。

あなたがもっと世の中を知り、自立すれば罪悪感はなくなりますよ。

やがて祖父母もお母さんも年を取って介護する時期がきます。
その時は立場が逆になり、あなたは身を粉にして働かなきゃいけなくなるでしょう。

優しい気持ちはすてきなことですが、お荷物という身勝手な思い込みは要りませんよ。

母の幸せを本当に考えるなら、遠慮しないでちゃんとあなたも一人の人として、母親と本音で話し合いなさいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!