【お題】王手、そして

私は今年で中学3年になり 来年の進路を決める時期であります

これまで私はネットで現代社会の「資本主義」という薄汚い現実や
必死で努力して一流の大学に入っても、ブラック企業により自殺した女性のニュースなど聞き
真面目に努力するより、働かずになるべく楽して暮らした方が合理的だと判断しました

なので私は将来ニートになるつもりです。 進学もしません。
親はやりたいことが見つかるまで養ってくれると約束してくれました

しかしこの事をクラスメイトや担任教師に言うと批判されます
何が悪いのかと聞いても「大人は働くのが普通だから」とか常識を押し付けるばかりで
何が悪いのか具体的に説明できる人がいませんでした。

親が良いと言っている上 誰にも迷惑をかけず、犯罪を犯してる訳でもないのに
なぜニートは世間に批判されるのでしょうか?

本気で分かりません、教えてください。

A 回答 (45件中41~45件)

日本国民には憲法で勤労の義務が課せられています。



違反したからといって懲罰はありませんが、世間からニートが悪いことと批判されても仕方がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも勤労の義務って どこまでが違反になり どうすれば果たした事になるのですか?

つまりその期間は?
一生のうち一度でも労働すれば良いのか? 死ぬまで労働しなければならないのか?
一日でも休めば、その瞬間その人は違反者になるのか?
専業主婦や年金暮らしの老人はどうなるのか

そこらへんがよく分かりません、法的な説明をお願いします。

お礼日時:2019/01/21 14:47

ん~


一般論で言えば納税の義務を怠ってる
自ら生産せずに消費してるからかな

公共施設や道路とかってタダじゃ無いですからね
ニートだと最終的に働いてる人の上で胡座をかく事になります

社会とは言ってしまえばギブアンドテイク、物々交換です
ただしそれだと複雑化した社会では面倒なので労働の対価として
お金貰ったり払ったりしてる訳ですから働けるのに
労働せずに消費するだけなら反社会的行為とも言えます


まぁ最も問題なのは自己実現の問題だと思いますよ
心の豊かさの問題とも言えます
貴方の言い分は結局の所嫌な思いしたくないから働きたくない
って事ですからね
やりたいこともなく、嫌なことから逃げて
それってただ生きてるだけでしょ
それって親のペットって事でしょ
人は死ぬ時何かを成しえたと思いながら死ねるか
成し得ずに後悔しながら死ぬかです
今の貴方にはそのどちらも無い気がしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一般論で言えば納税の義務を怠ってる
>自ら生産せずに消費してるからかな

私の分の税金は親が払いますのでご心配なく、というかほとんどのニートがそうだと思います
国もバカじゃないので本当に納めるべき税金を納めていない国民をいつまでもほっとく事はないでしょう。

>労働せずに消費するだけなら反社会的行為とも言えます

ではなぜ労働したくても出来ない人々があふれているのでしょうか?
若くて健康でも介護やコンビニすら受からない人は沢山います。
貴方の理屈だと 人を選んで労働をしようとしてもさせない企業も反社会的行為と言えるのでは?

>やりたいこともなく、嫌なことから逃げて、生きてるだけでしょ、それって親のペットって事でしょ

やりたい仕事に就けてる人ってどれだけいるんでしょうか?
それよりも金の為、生きる為に仕方なく嫌なことばかりしている人が大半に思えます。
そういう人々も企業や社会のペットと言える。 ならニートの方がまだ合理的です。

>人は死ぬ時何かを成しえたと思いながら死ねるか
>成し得ずに後悔しながら死ぬかです

なんで貴方が人の死の定義を決めるのですか? 人それぞれでいでしょう

お礼日時:2019/01/21 14:43

友達にはなりたくないね。

不幸が移りそうで。そんな会話が成立する家庭ってどんなんだろう。やっぱり、親がズルして稼いでるのかな。俺が親なら、働くことは楽しいぜと子供らには言ってるけどなぁ。がんになっても仕事するほうが楽しかったからね。
楽しくない仕事をしてるんだ、親御さん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それで、結局ニートの何が悪いのかは言えないという事でしょうか?

ここは質問に対する感想ではなく回答を書き込む場です。

お礼日時:2019/01/21 14:18

親が面倒をみてくれるならいいと思いますよ。


たとえ親がいなくなる事があっても
生涯困らない財産を残してもらえれば
少なくとも生活保護など頼らなくてもいいでしょうし
資本主義を否定するなら
社会主義国に行くという選択もあると思います。

>親はやりたいことが見つかるまで養ってくれると約束してくれました
やりたいことが見つかって、
その時に、それが世間に受け入れられるかはまた別の問題ですが
働く意思が無い人に、働けと言っても無駄だと思います。

小学校で習うはずの、国民の三大義務を確認しましょう。
自己中な人が増えれば国は滅びます。
納められた税金で、道路を含め、近代的な生活が出来るのです。
ですから、誰にも迷惑をかけていないというのは詭弁で
皆さんの負担になっている事をよく勉強する必要はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校で習うはずの、国民の三大義務を確認しましょう。

勤労の義務の事ですか? 憲法とは国の義務で国民には該当されないと学びましたが・・・
仮に働かないことが法に違反しているとして 年金暮らしの老人や専業主婦はどうなるのでしょうか?

私の分の税金は親が払いますのでご心配なく、というかほとんどのニートがそうだと思います
国もバカじゃないので本当に納めるべき税金を納めていない国民をいつまでもほっとく事はないでしょう。
なのでニートは誰にも迷惑をかけてないと言えるのでは?

お礼日時:2019/01/21 14:26

親が天国に行く前にやりたいこと見つけて巣立てばセーフじゃ無いですか?


アウトの場合はどうなるか想像してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アウトの場合は仕事を探します すぐには見つからないでしょうから
それまでは生活保護になりそうです

お礼日時:2019/01/21 14:27
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報