プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の心理についてお聞きしたいです。

人懐こい野良猫がおり、毎日ランニングの際にその子を撫でるのが日課になっています。

猫の方から近づいてきて、長い時は5分ほど、大抵は1分ほど撫で、彼は去っていきます。

三点お聞きしたいことがあるので回答くださると嬉しいです。

①頬を撫でる時に僅かに口を開けながら頭を仰け反らす時があります。
これは気持ちよく感じてくれているのでしょうか?

②たまにですが後ろ足でそ~と遠慮がちに私の手を押し出す仕草をします。
そしてそのままお腹を見せて寝転がるので再び触れようとするとまたもやそ~と後ろ足で押しやられます。
これはもう撫でられるのは十分だというサインでしょうか?

③撫でている時、その子は大抵横向きに寝転がっていますが、たまに顔だけこちらに向けて私をじっと見てくることがあります。
猫は敵に対してガン見するという話を聞いたことがあるので、撫でている時でもじっと見られたら目線はあえて合わせないようにしています。
しかし、警戒しているようには思えないのですが、こういう時の猫は何を思ってじっと見てくるのでしょうか。

上記3点回答くださると助かります。

A 回答 (2件)

読んでる限りでは、あなたのやってる事はすべて正解ですね。

その1~5分を猫は全てエンジョイしてると思いますよ。あまり深く感が無くても大丈夫です。今のままで御願いします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫を飼ったことがないので対応がよく分からずでしたが、そういって頂けると嬉しいです。
短い時間ですが、野良ちゃんが良い時間を過ごしてくれると嬉しいです!!

①猫の好きなツボといいますか、良い触り方ですね。

加えて腰(尻尾の付け根辺り)を軽くポンポン叩くのも、猫が大好きな触り方です。

②今は触らないで、というサインかと。完全に慣れた猫はお腹も触らせてくれます。後ろ足で抵抗するのは、拒否です。それでも無理に触りに行くと、最悪引っ掻き・威嚇が始まるので、触らないでください。

③猫がこちらを見た時は、ゆっくりと瞬きしてあげてください。こちらを見ている時はこちらの動向を気にしています。
猫に対してゆっくり瞬きする事は、猫に「敵意はないよ、好きだよ」という愛情表現になりますので、猫の警戒心を解くには良い行動になります。
猫が横向きに寝た時は、心を許している時&もっと別の所も触ってという要求もありますので、猫が抵抗しない所を探してください。

野良猫専門でyoutubeに投稿されている方がいますので、触り方・対応など、参考にしてみては如何でしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく助かりました。
腰周りを軽く叩く、手を押し出されたら素直にやめる、そして目が合ったらゆっくりと瞬きをする…
実践してみたいと思います。
リンクもありがとうございました。