いちばん失敗した人決定戦

この間エンジンオイルを交換したのですが前回の交換から2000キロで1リットル弱減っていたそうです。
3,000キロごとの交換をオススメされたのですが、毎回交換するのと自分で継ぎ足しでオイルを入れて6,000キロになったら交換してもう形でも問題ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • オイルの過剰消費の原因はエンジンブレーキを使用した時に吸い込んでしまうらしいです。

      補足日時:2019/01/21 17:24
  • トヨタのヴァンガード前期に乗っています。
    夏には気がつかなかったのですが寒くなってから白い煙りが出てます。

      補足日時:2019/01/21 17:38
  • 皆さま回答ありがとうございました。
    初めての車だったので疑問だらけでしたがスッキリしました。

      補足日時:2019/01/21 18:51

A 回答 (6件)

エンジンのためには交換ですね。



>夏には気がつかなかったのですが寒くなってから白い煙りが出てます。
これは多分、水蒸気です。
オイル上がりでのオイルの燃焼なら、空ぶかしをしたときに青白いというか「濃い」白い煙が出ますから。
冬場ならば、しっかりとエンジンが温まった状態で、誰かに空ぶかしをしてもらって下さい。
それでわかります。

しかし2000キロで1リットルとなると、消費量としては多めです。
走行距離がわかりませんが、もし10万キロを超えている感じなら、オーバーホールを考えたほうがいいでしょう。

基本的には添加剤は「一時しのぎ」です。
また「よく効く場合」と「そうでもない場合」があります。
何分、エンブレ時での負圧で、燃焼室内にオイルが吸い上げられているのだから、相応の不具合はあって当然です。
リング類の摩耗や固着は、パワーダウンに直結するものですから、詰まる話が「オーバーホール以外の解決策はない」ということになります。

もし、これから長く乗らないのであれば、短期間であればオイルの継ぎ足しでも「まあまあ」可でしょうか?。
あまりお勧めはしません。
少し長い時間乗るのであれば、まめに交換が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白い煙の原因は水蒸気の可能性もあるんですね。
てっきりオイル上がりが原因かと思っていたので今度エンジンが温まった状態の時に確認してみようと思います。
走行距離は10万キロを超えているのですが、オーバーホールとなるとやはり工賃は多額ですよね?
まだ乗り換えは考えてませんが、あと、5年くらいは乗りたいので横着せずにまめに交換しようと思います。

お礼日時:2019/01/21 18:50

日常点検。


教習所で習ったでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに習いましたね。
日常点検を怠らないように気をつけます!

お礼日時:2019/01/21 17:37

>前回の交換から2000キロで1リットル弱減っていたそうです。



前回の交換の時、正しくレベルの所まで入っていたのでしょうか?
どのような自動車かわかりませんが普通車クラスでしたら2000キロで1リットルは減りすぎだと思います。
自動車屋さんで一度見て貰ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の交換の際は自分も立会いで確認したので規定量入っていたと思います。
トヨタのヴァンガードの前期に乗っているのですがこの年式のトヨタのエンジンはオイル上がりの症状が多かったらしく保証期間も9年に延長されていたらしいのですが、その事を知らずに中古車で購入してしまった為若干後悔してます。笑
ディーラーに相談した時には通常走行には問題は無いので小まめにチェックして下さいと言われました。

お礼日時:2019/01/21 17:36

メール×..メーカー◎

    • good
    • 0

市販の物で大丈夫ですよ!!とりあえず有名なメールが出してる物で!!..

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ワコーズさんの添加剤が評判が良さそうなので次回の交換の際に試してみようと思います。

お礼日時:2019/01/21 17:32

大丈夫だと思うよ~。

俺の車は添加剤を入れるとoilの減りがなくなったよ!!でも添加剤の注意点を守ってね壊れるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
添加剤は何を使用しましたか?
現在ヴァンガードの前期に乗っているのですが使用できますか?

お礼日時:2019/01/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!