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No.6ベストアンサー
- 回答日時:
エンジンのためには交換ですね。
>夏には気がつかなかったのですが寒くなってから白い煙りが出てます。
これは多分、水蒸気です。
オイル上がりでのオイルの燃焼なら、空ぶかしをしたときに青白いというか「濃い」白い煙が出ますから。
冬場ならば、しっかりとエンジンが温まった状態で、誰かに空ぶかしをしてもらって下さい。
それでわかります。
しかし2000キロで1リットルとなると、消費量としては多めです。
走行距離がわかりませんが、もし10万キロを超えている感じなら、オーバーホールを考えたほうがいいでしょう。
基本的には添加剤は「一時しのぎ」です。
また「よく効く場合」と「そうでもない場合」があります。
何分、エンブレ時での負圧で、燃焼室内にオイルが吸い上げられているのだから、相応の不具合はあって当然です。
リング類の摩耗や固着は、パワーダウンに直結するものですから、詰まる話が「オーバーホール以外の解決策はない」ということになります。
もし、これから長く乗らないのであれば、短期間であればオイルの継ぎ足しでも「まあまあ」可でしょうか?。
あまりお勧めはしません。
少し長い時間乗るのであれば、まめに交換が良いですね。
回答ありがとうございます。
白い煙の原因は水蒸気の可能性もあるんですね。
てっきりオイル上がりが原因かと思っていたので今度エンジンが温まった状態の時に確認してみようと思います。
走行距離は10万キロを超えているのですが、オーバーホールとなるとやはり工賃は多額ですよね?
まだ乗り換えは考えてませんが、あと、5年くらいは乗りたいので横着せずにまめに交換しようと思います。
No.4
- 回答日時:
>前回の交換から2000キロで1リットル弱減っていたそうです。
前回の交換の時、正しくレベルの所まで入っていたのでしょうか?
どのような自動車かわかりませんが普通車クラスでしたら2000キロで1リットルは減りすぎだと思います。
自動車屋さんで一度見て貰ったらどうでしょうか?
前回の交換の際は自分も立会いで確認したので規定量入っていたと思います。
トヨタのヴァンガードの前期に乗っているのですがこの年式のトヨタのエンジンはオイル上がりの症状が多かったらしく保証期間も9年に延長されていたらしいのですが、その事を知らずに中古車で購入してしまった為若干後悔してます。笑
ディーラーに相談した時には通常走行には問題は無いので小まめにチェックして下さいと言われました。
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