電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。自分は今高校でバスケットボール部に入っています。
中高でやっているのに一向に上達しないし、公式戦ではずっとベンチ外の日々です。筋トレでも、レギュラーの人よりもベンチプレスが上がんないし、筋肉もないので自宅で筋トレをして相手との差をなくしたいと思いました。しかしそんな努力も効果は無く、スキルも上達しないので、やっぱりこのまま試合に出れないまま終わるのかと思います。自分だって上手くなっていいとこ見せたいのに、チームの足を引っ張るようなプレイをしているのでなかなか思い通りにならない日が続いていて、自分に自信が持てなくなってしまいます。やっぱりミニバスからやっている人には敵わないのでしょうか。自分はチームにはいらないと同等なのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は、高校の時、たまたま入ったのが、弱小ラグビー部だったので、入部一週間で、公式戦に出ました。

ラグビーは、1チーム15人だけど、バスケは、人数が少ないので、苦労しますね。でも、バスケが好きなんでしょ!控え選手も含めて、チーム力です。もし、あなたがやめたら、チームは、今より弱くなるはず!
    • good
    • 0

>やっぱりミニバスからやっている人には敵わないのでしょうか。



あなたがそう思って覆そうという意思がなく、努力もしないなら、そうなるでしょうね。
そして、それでいいんだったら、それでお話は終わり。

>自分はチームにはいらないと同等なのでしょうか。

自分で自分の可能性つぶしている人に必要性もチャンスもないと思いますよ。


今、一緒にほかのスポーツをしている小学生来の友人の息子さんも中学生でバスケやってます。3年なので引退しましたが。
その弟もうちの息子と小学校でミニバスケしています。
まぁ、それは置いといて、その中3の子、無茶苦茶うまいです。でも一度も試合に、、それこそお情けの一度も出してもらえなかったんですよ。
理由は「背が低いから」。監督の方針で「所詮、バスケは身長」という理由で出させてもらえなかった。
ちなみにチームは県下最弱、、というレベル。
で、その息子さん、それを覆そうって必死に練習して、自分の身体的特徴を生かしたプレイスタイルを自分で作っていった。
残念ながら試合には出られなかったけど、本人はできうる限りやったと満足していたようです。
そのほかのスポーツを私と一緒にやっているときにすぐにわかりますよ。「どれだけ練習したんだ」って。

息子の試合を見に行った時に、まれにバケモンみたいにうまい子がいますが、やはりその息子さんと同じく、想像もつかないほどの練習したのがはっきり見えます。姿からは全く見えませんが。

レギュラーとあなたの違いはそこだと思いますよ。
筋肉あれば、ミニバスケやっていれば、、、ではない。どっちを満たしたとしても、今のあなたじゃ、レギュラーにすらなれない。

そういうことです。

それが嫌なら、できない理由を考えるのじゃなくて、できる方法を考えましょう。
    • good
    • 0

どうせ、プロ選手になる人は居ないのでしょう。


どのクラブにも補欠にも入れない試合に出れない
部員は居るでしょう。何が違うのですか?

試合に出て、シュート決めて、チームに貢献して
目立って、女子にもてたいとかですか?
中高で6年(3年は夏までで5年分?)やってきて
それなりに体も出来たし、辛い筋トレに耐えた事は
生涯の財産でしょう。

>自分はチームにはいらないと同等なのでしょうか。
こんな腐った根性なしは、明日退部届の提出の方が
マシです。
    • good
    • 1

3年生ではないのならまだレギュラーを取ることもできると思います。


頑張ってください。
毎日ドリブル右と左200回、
ドリブルのまた抜き右足前と左足前100回ずつ
倒立1分間×2、
腹筋100回、背筋100秒、
目標決めて(天井とか)ジャンプ50回、
縄跳び前と後ろの二重跳び300回ずつ、
ランニング10分、
シュート練習ゴール下100本
ジャンプシュート50本、
パス練習(部活などでやっているもの)
このくらい自主トレした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!