プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の女性上司の話です。上司をAさんとします。
私はヘルパーのお仕事をしてて、個人情報保護の関係からかヘルパー同士での意見交換はしない…みたいな規定があります。
そこで、先日『Mさんから聞いたんだけど、何人かで飲み会とかしてるみたいだね?』って言われ、私は『はぁ〜』みたいな感じで答えました。
実際は仕事の話とか殆どなく、プライベートでの聞いて欲しい事とか言ってストレス発散してたりします!
この上司はたまに鎌をかけてくるタイプです。
で、MさんにAさんからこんなの言われたんですが…って話してたら、Mさんは言ってないってかなりショックを受けてまして…。
周りから微妙にAさんはたまに鎌をかけてくるから気を付けてってのは入社した頃に言われてて、『あ〜これが鎌かけってやつで、私も試されたんだな』と思いました。
前にも私の事でAさんに鎌かけみたいな事があったので、『もし理事長に変に伝わってたら嫌なので自分で説明します』って言ったら、Aさんから『大丈夫、私の勘違いかもしれないし、私から理事長に聞いとくから』って言われた事とかもありました。
Aさんと距離をおきたいけど、直属の上司にもなるので、距離をおけない状況です。
半分、人間不信にもなってます。
みなさんなら、こんな時どうしますか?
拙い文章の為、読みにくいかと思いますが何か助言などありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その上司は「個人情報保護」を取り違えています。

どのレベル(全体レベル、そのチームのみ等)の規定か判りませんが、その規定の見直しから必要でしょう。理事長に話を聴いてもらって判断を仰ぎたいと申し出て下さい。
因みにヘルパー同士での意見交換は、より良い職場、より良い仕事を遂行するためには必要であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahopeさん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m

新人研修の際にテキストみたいなのを渡されて、そこに書かれてありました。
技術面とかではヘルパー同士の教え、教わりは良いみたいです。
居宅訪問介助が入るので、その訪問の際にあった出来事を意味するものだと思うんですが、ヘルパー同士で会ったら、愚痴やら不満やらが話に上がると思っているのか、Aさんがただ知っときたいだけなのか、本当によくわかりません。
実際一部ヘルパーで集まっても、私は初めての職種の為、この人のここが力がないから出来ないけど、みんなはどうやってますか?とかそんな感じの事しか聞きませんし、みんなも私も会社の体制や理事長の事もかなり尊敬してるので、不満とかは一切出ません。
プライベートでこんな事があって…とかそんな話をしてる事が多いです。

鎌をかけてくる人の心理ってどんなだと思いますか?
Aさんは勤務表も作る方で、ヘルパーの相談役でもあります。
私は勤務の事の相談はAさんにしますが、他の相談は理事長に話を聞いて貰ってます。
悪い人ではないのはわかってるんですが、今はもう不信感でいっぱいなんです…。