プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電磁波について質問です。
近い将来、携帯電話が5Gになり通信がさらに高速化されますが、電磁波も強くなり人体への影響もさらに増すのでしょうか?
電磁波が増すとしたら、国の見解としては通信の高速化の方が国民の健康より大事か、それとも電磁波は影響ないから問題ないとの見解なのでしょうか?
こういった質問は国のどの機関にすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

>>近い将来、携帯電話が5Gになり通信がさらに高速化されますが、電磁波も強くなり人体への影響もさらに増すのでしょうか?



スマホの電磁波は今でも、人体に影響を与えていますね。
でも、5Gになったら送信電波が強力になるってことは予定してないようですよ。
もちろん、電波の変調形式とか、いろいろと変わる点はあるでしょうから、影響がさらに増すことが無いとはいえませんが・・・。

>>電磁波が増すとしたら、国の見解としては通信の高速化の方が国民の健康より大事か、それとも電磁波は影響ないから問題ないとの見解なのでしょうか?

この部分の推測が間違っているので、それ以降の質問は意味ありませんね。

>>こういった質問は国のどの機関にすればいいのでしょうか?

グーグル検索すれば、10秒くらいで解決します。
ただし、ネットにある回答の文書をみて理解できる頭がないとダメですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送信電波が強力になるということでもないのですね。
勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 22:47

高速化は短波長化、即ち、周波数を上げることで達成してきたもので、電波が強くなるわけではなく、人体、動物に影響が増える訳ではありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

短波長化ですか、知りませんでした
。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/24 22:45

> 5Gになり通信がさらに高速化されますが、電磁波も強くなり人体への影響もさらに増すのでしょうか?



電磁波は強くなりません。
そもそも貴方は科学的知見が無さそうですが、電磁波の強さは、どうやって計測するか知っていますか?

そして人体への影響も、ありません。
これは科学的な研究成果として明らかです。

ただ世の中には一定割合、新しい技術にヒステリー的な拒否反応を示す人がいて、そういう人達が風雪を流布してしまいます。
ですから、貴方が電磁波を怖がるなら、どうぞ御自由に。
ただし、それは科学ではなくて宗教だという事を、自覚して下さい。

なお電磁波は携帯電話に限らず、テレビからも冷蔵庫からもエアコンからも、あらゆる家電製品から放出されています。
蛍光灯の光も、太陽の光も電磁波の一種です。
完璧に電磁波を避けたければ、どこか暗い洞窟とか海の底で生活するのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電磁波は強くならないのですね。
少し安心致しました。

お礼日時:2019/01/24 22:51

>こういった質問は国のどの機関にすればいいのでしょうか?



総務省ですね。
でも、質問しても
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/

このコピペの回答しか得られないとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトを見てみます。

お礼日時:2019/01/24 23:02

先にコレ読んで、正しい知識を


https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10188

5Gは、新しい通信規格で、送信出力や周波数とは別の話。
携帯の送信出力は、最大で900mmW程度、周波数は900MHz帯で、従前と変わりません。
電磁波の電界強度は、環境条件にも因りますが、距離の2乗に反比例します。

電磁波の健康被害は、今だ医学的にも十分に解明されていません。
それを言い出したら、自然界からの放射能被ばくやパイロットが受ける宇宙線被ばくも同じ事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4Gと変わらないのですね。

お礼日時:2019/01/25 12:29

2Gから3Gになり人体への影響する電磁波の距離が大幅に短くなった。


3Gの頃で、すでに影響を及ぼす距離が数センチ程度まで短くなっていたりしました。まぁ体内でほぼ影響が少なくなっている
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban1 …
3.9Gでも3Gと同等程度だったりします。
CDMA2000は、3Gよりも距離が長いです。

5Gは、新しい規格ですが、最初は4Gをバージョンアップだけであり、現行の4Gと変わらない
送信の出力とか現行のものと同じなら、ほぼ同じ程度の影響となりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4Gと変わらないのですね。
安心致しました。

お礼日時:2019/01/25 12:30

5Gになってもそれを搬送する電磁波の強度はたぶん変わりません。

5Gになって電磁波の何が変わるのかというと、周波数です。4Gで使われてきた3.6GHz以下の周波数帯に加えて3.6~6GHz帯や28GHz帯の周波数が使われるようになります。

周波数が28GHz帯になると波長が約1cmと短くなり、より光の性質に近づいてきます。その結果、直進性がいっそう強くなり、障害物があるとその後ろ側に電磁波が回り込みにくくなり、建物内には電磁波が届きにくくなる傾向が出てきます。

人体への影響は(強烈な強度の電磁波の場合を除けば)何か傷害が出たという報告は事例にはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!