アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の修理についてです
黒のタイヤのカバー取り替え抜きで10万くらいかかると言われました
どこに行ってもそのくらいかかってしまうのでしょうか?

「車の修理についてです 黒のタイヤのカバー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこみはなく、傷だけです

A 回答 (6件)

ざっくりいえば、10~20万円くらいかと思います。

ドアパネルとかって、直径1㎝とか2㎝とかの線キズが軽くあり、そこを修理すると
「ドア1枚だけ塗ると色味もおかしくなるし」 と言ってその周りも塗装しますので、
ざっくりいえば塗装代で4・5万円はかかる感じです。

板金塗装専門店では、10cm x 10cmを1ピースと呼び、凹みとかキズの修理があると
2倍の2ピースと呼んだりする料金体系です。

キズの面積というより、キズを覆うくらい広めに塗るのでその面積をピースで計算する
しくみです。

gsとかカーコンビニ倶楽部とかですと、20cm x 20cmを1ピースで計算するので、料金的には
お得になります。

■参考資料:gsでもらえる板金塗装の修理のチラシが載っているウェブサイトの事例
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

まずはチラシを見て、ピースという料金体系をあたまに入れる。

どこか見積もりにみせに行った時とかに、「この傷は何ピースで計算したのか?」 というのを
訊いてみる。

そうすると、何となく、こんな傷がこんな面積あるので、こういう料金になるのかあ~ という
のがわかってくると思います。

わかってくると、電話して「おたくではこのくらいの傷だとおいくらで直せます?」 と訊ける
ようになります。

板金塗装とかはディーラーの営業マンに「外注出しているお店教えて」 と頼めば紹介してもらえたり
しますので、そこに出しておけば、紹介料は別途営業マンのお小遣いになるので、失敗もなく
修理できたりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

板金塗装でこの程度は10万が普通ですね。

ホントに筋傷だけでも下地作りに手間は掛かりますからね。

一定のレベルまでは1行程に掛かる時間に大差はないので、うっすら傷でも今回のレベルでも、もう少し範囲が広くても、価格はそこまで掛かるってことで承知しましょう。

ちなみに交換しない黒い部品は、miniでも2万5千円程度で新品があります。
    • 0

BMW MINIですよね?

樹脂部分だけで10万円くらいだと思いますよ。
    • 0

車の塗色名をご確認ください

単に赤とかレッドではなくメタリックとかパールとかマイカとかが付いていませんか?
最近のモデルでは色に深みを持たせるため、単純なソリッドカラーではなくこういうキラキラ入りの塗装となっていることが多いです。

ソリッドカラーだと傷ついたパネルだけ塗装するやり方でもきれいに直せるのですが、
メタリックなどでは塗料中のキラキラの目というか流れとかもそろっていないと境目で違和感が生じます。

その結果、パネル一枚だけ、では済まなくなり 右側面全部を塗り直す など修理範囲が広がっています。
メタリックというだけで塗装の費用が上がっているのに加えて範囲も広い、となるとあっという間に二桁万円、というのも珍しくないです。
    • 0

最近の板金塗装は、かなり高額になってます。

ディーラー・カー用品店・ガススタでは、修理は、受け付けますが 実際の修理作業は、
外注出し 板金塗装屋さんへ下請け出しして 中間マージンを抜くので割高になります。
なので ご近所で評判が良い板金塗装屋さんへ持ち込んで価格交渉ですねー
直接持ち込むので ディーラーなどより安くなって当たり前
ディーラー見積もりと同額を言われたら ディーラー出しと同じ価格って高くないですか?と
行って見ましょう それで価格が下がらなければ 他の板金塗装屋へ行きましょう。

素人には凹んでいるように見えず傷だけと思えても 微妙に 凹んでいれば板金叩きだし作業も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね
わかりやすい説明ありがとうございます
もう少し店を回ってみようと思います

ホイールの交換では?アルミホイールなら、すべて交換する場合もありますので。

交換の費用なら、それぐらいしてもおかしくはありませんよ。1本だけ新しいものだと、目立つからすべて交換って可能性はありますよ。
修理を行う店なら、もっと安価かもしれません。

もし、スチールホイールで、カバーのプラスティックなら、1万円以下とかですから。

その写真だけだと、ボディーの方のキズも見受けられますけどね。
もし、ホイールの修理とボディーの修理を含めての価格なら、10万円もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ホイールには傷は付いていないので交換する必要はないみたいです
見積書にはドアパネル分解1万、クオータパネル修理3万、塗装費用6万と書いてありました