アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクショも違法になるとかちんぷんかんぷんな法律ができるできないの話になってきているみたいですが、ポケゴーで新しいポケモンをとったからスクショして投稿するのもだめになってしまうのでしょうか⁉️

A 回答 (2件)

いやいや、制作者サイドとしては、安倍お得意の強制採決、どんどんやって欲しいですね。

ここだけは超安倍支持!
安倍晋三頑張れ!
強行採決して泥棒鎮圧しろ!

感覚が麻痺していると思いますが、「有料のモノをタダで取る」のは、普通に泥棒ですからね。

畑の野菜を「落ちている」と言って取るのと同じ行為です。
或いは、外国人犯罪集団などの「ニセヴィトン」を「違 法 な 商 品 と 知 り な が ら」 犯 罪 者 か ら 購 入 (犯罪者に資金提供する)するのと全く同じ行為です。
ネットかリアルかは関係ありません。
商品は商品です。
勝手に取れば、それは泥棒です。

さて、今文化庁がまとめているのは
「海賊版サイト」
においてある画像のダウンロードやスクリーンショットですね。

正規版サイトは、作者の利用規約などに従うか、或いは私的利用の範囲内であれば、普通に大丈夫だと思います。
本体の著作権法自体に変更は無く、追加の法律のようなので。まだ決まってはいないようですので、私も詳しく調べていないのでハッキリ断言は出来ませんが・・・

ただ、正規版でも、スクショを「ネットに上げるなど、無断で不特定多数に、勝手にあなたが、送信・公開してあげる」のは、基本的に違法です。
例外として、任天堂などゲーム会社が「特別に許可している場合だけ」OKと言うことなので、お気を付け下さい。

任天堂の商品を、あなたが、任天堂の制作者無視して許可無く自己判断で、勝手に大量複製できる状態にして(ネットに上げて)はダメだろう事は理解できると思いますが・・・
そういうことなので、くれぐれも「許可されている場合」だけしか、ネットに画像を勝手に上げることが出来ないことを肝に銘じた方がいいですよ。
    • 0

いいえ、構いませんよ

• 0