電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性格を良くする事は可能ですか?

言動を変える事は出来るでしょうが、根本的に性格を変えるのは不可能なのでは?
そうだとしたら、他人から見て「性格の良い人」になるには、ずっと我慢して演技を続けて行かなければならないのでしょうか。

A 回答 (8件)

> 他人から見て「性格の良い人」に


それを目指して演技するというのは、ちょっと以上に無理があります
言動というものは当人の性格そのものだけでなくて価値観や視点の
持ちかたにも左右されています
価値観や視点の持ちかたを変えることは、やる気のある人なら可能です
人との出会い本との出会い 気づき 好奇心と客観性とを合わせ持つこと
で、あなたの新たな一面が育っていくんじゃないですか 楽しいですよ
万人向けに性格の良い人とか、あり得ませんし

他人から見て「性格の良い人」
他人用に別の自分を用意しなきゃならんかなあ 人生のロスタイムだよ
    • good
    • 0

性格変えることは難しいです。

ただ最初らへんは我慢したり意識したりしなきゃかもしれませんが半年~1年くらいすればなじんでくるかと
    • good
    • 0

性格は、100人いて100通りです


基準と言うのが、未知ではないですか?性格の良い人、、か
良い人がやってる事を嫌だと思う事もありますので、考えずに
自分らしく生きていく事です。
その中で、自分がされて嫌な事だけ
人にしなければいい。
マニュアル通りにいかないのが
心ある人間なんだから
我慢なんてしなくていい❗️
そんな風に感じるだけでも
素晴らしい事です!
楽に生きましょう
    • good
    • 0

言動を変える事はとても重要です。


年下で基本性格が良い女の子がいるのですが、言動がチャラくヤンキーぽいっためよからぬ誤解を受けるのが悩みだそうです。
最近では周囲と本人の努力によって改善しつつあります。

結局人間の第一印象は言動にあるので、性格の良し悪しはそれなりに付き合ってみないとわからないのです。
    • good
    • 0

キッカケや環境によって変わることは多々ありますよ


例えば、進学/就職/結婚など
あの悪ガキが、良いパパになっている事も多々あるでしょう。

悪い事を理解/反省し、改善への具体的な方向性さえわかれば、可能でしょう。
逆に、
悪かった事を理解/反省できないと、開き直るような人には無理で、変わらない。

最初は我慢や演技も必要でしょうが、その結果として成果を得られると、
希望や理想通りの事になって、我慢でも演技でもないです。

例えば、ちょとイジられたり冗談言われただけで怒っちゃう人がいて、いつも喧嘩になっていた人が、
怒らないように我慢して、ボケツッコミでお笑いで返していたら、
みんなとの人間関係が上手くいって、自然と陽気な性格になったとか。
そこまでいけば、我慢でも演技でもなく、そういう性格になったということ。

人には壁があって、本当は優しいのに、照れで優しく出来ない人もいて・・・
何かのキッカケでその壁が壊れてから、優しくなる人もいますよ。
    • good
    • 0

かつては、性格を変えるのは不可能と言われて


いました。

しかし、近年の心理学の発達により
性格は変えることができる、とされています。




他人から見て「性格の良い人」になるには、ずっと我慢して
演技を続けて行かなければならないのでしょうか。
 ↑
性格を変えるには、なりたい人物を想定し
それを演技することです。

この人物だったらこういう言動をするだろう。
それを演じるのです。

だから「ずっと」我慢する必要はありません。
途中で、そういう性格になってしまうからです。

例えば、某高校では「君」「さん」をつける
ことを義務づけるようにしたところ、
いじめが激減した、という報告があります。

言葉遣いだって、その人の性格を変える力が
あるのです。
    • good
    • 1

生まれながらの性質、家庭環境による性格は変わらないものです。


でも、他人を不愉快にさせないとか道徳的に暮らすなどを『心がけること』は可能です。演技とは違います。
他人に合わせたり、長いものに巻かれると言うのではなく、意思を貫きつつ周囲に気遣いをすることを心がけていけば少なくともイヤな奴とは思われないのでは?
    • good
    • 0

「礼儀正しい人」みたいになる事はいくらでも可能です。


根本的には変更は不可能です。

そこでオススメなのが一時期話題になった「嫌われる勇気」という本。
タイトルは物凄くインパクト重視ですが、これは「人に嫌われてもいい勇気」を説いています。
お暇な時に是非どうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!