【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
沖縄(本島)で自宅の庭にウッドデッキをDIYしようと思っています。
ネットで色々と調べました。
高温多湿の当地では人口樹脂材が良いと思いましたが結構お高く、コストオーバー。
沖縄でウッドデッキをDIYされた方がいましたらアドバイスください。
土間に低いウッドデッキが必要なので出来るだけ簡単に作りたく、土台は画像のプラ木レンを使用して土間から直接、根太を支えようと思っています。
ネットから拝借した完成イメージの画像も添付します。

【スペック】

・玄関から続く土間打ちに4m✖3m位のウッドデッキを作りたい
・土間打ちされているが水はけのため若干の勾配あり
・高さ10cm-13cmの低いウッドデッキ
・屋根はつけない(基本、雨ざらし)(風通しは良い)
・海のすぐ近くではない
・耐久は5年程度でOK
・当方、基本的にDIY好き

【質問】
1.生木で作るとしたら木材は何を選ぶべきか。

2.生木のメンテナンス方法(一般論ではなく、是非ご自身の経験からご教授下さい)

3.塗料や防腐加工の有無、お勧めの商品

4.ウッドデッキ材料をどこで購入されたか?お勧めのホームセンターや材木店など。

5.DIYされたウッドデッキのおおよその㎡単価。

6.人口樹脂材を安く手にれられるところなどありますか?

質問が多いですがご経験者のアドバイスいただけたらこころ強いです!
どうぞよろしくお願い致します。

2019年3月末には作り上げる予定ですので最終的に完成品をUPしたいと思います。

「沖縄でウッドデッキDIYした方に質問です」の質問画像

A 回答 (3件)

運送屋なんかで使っているパレットが手に入れば一番簡単化と

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほーちゅんさま
アドバイスありがとうございます。
そういえば、私もネットで木製パレットを使ったDIYウッドデッキをみたことがあります。
良いアイデアですね!

早速調べたところ、以下の2点に課題が残りました。

・パレットの厚みは130-140mmが標準規格で、水平をとる為に土間からわずかでも上げると若干高すぎてしまう。

・入手が困難。。(実際に、ホームセンター、港の乙仲業者、運送業者に問い合わせましたが4軒連続でNG)。

ほーちゅんさま、ありがとうございました!
パレット、沖縄でどこか入手できそうなところをご存知でしたらご教授頂けると助かります!

お礼日時:2019/01/28 15:23

3回ほど作りかけましたが、ダラダラ作っていて途中で腐らせました。


次に挑戦するとするとなると、枕木を使おうかと思っています。

枕木は、燃えにくく、湿気に強い木材が使われてるとの事ですが、防腐剤の匂いがちょっと難点ですね。
輸入の中古枕木もありますが、海外だと列車の糞尿が垂れ流しなので、ちょっと抵抗があります。
まあ、子どもも大きくなったし、選択肢に入ってきています。

製材所で、皮付のカマボコみたいな板を貰ってきて、均等に削ろうとしてたんですが
皮付のままだとすぐに虫が入って腐ります。半年経つと薪ぐらいにしか使えません。

義弟のところは、業者に頼んでデッキを作りましたが、メンテナンスは、バラさないとうまく出来ないみたいで、10年ほどで土台を腐らせてます。
土台部分(見えない部分)をコンクリで作るとかの工夫も必要な感じがします。

製材用の電動工具が揃っているなら、流木なんかも選択肢だと思います。
※発電機を持って行って、現地で製材しないと重くて少ししか持って来れませんゎ

林道の工事現場なんかでも丸太は貰えますが、半端な1mぐらいのものしかもらえません。
それでも、車に積むには重くていやになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bathbadya 様

ありがとうございます^^
作りかけで腐らしてしまったのが3回とは・・・ソフトウッドはやはり管理が難しいですね><

DIY、ヘタの横好きでちょこちょことモノ創りはしていますが流石に丸太からは経験がありません。
楽しそうですけどね^^

枕木は面白いですね!
雰囲気もありますし。
ただ、防腐剤がすごいときいたことがあるのでまだ小さな子供がいる当家ではやや抵抗ありますね。

色々とアイデアありがとうございます!
引き続き考えていこうと思います。

お礼日時:2019/02/01 22:59

追伸です


パレットが出てますが、沖縄にも工作機械製造業の方がいるようですね。
358軒ヒットしました。
工作機械のパーツなんかは、今でも意外と木箱が使われています。

私の地元の場合、木製パレットは殆ど見かけませんが、パーツの木箱で作ったプランターをイベントで配っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そこは盲点でした。
探してみます!

お礼日時:2019/02/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!