アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の方にお教えて下さい!
エンジンについて、出力と排気量の違いはなんですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

理系ではありませんが、、、



>出力と排気量の違いはなんですか?

出力・・・というのはそのエンジンの持つ物を動かす力(能力)の事です。

排気量・・・というのは、基本的にはエンジンの中に筒がありその中をピストンが内燃により
上下運動をします。燃料が噴射され同時にプラグにより発火(爆発)させるのですが、その爆発
による圧力によりピストンは筒の中で下にさがります。その状態が、筒の中では一番容積の大
きい状態にあり、そこには次の行程で排気される爆発して残された気体が存在します。
排気量というのは、ピストンが1行程(1回転)した時に排気される気体の総量をいいます。
というのも、エンジンは1気筒のものもあれば複数の気筒を持つものもあり、その総量で計算
されます。

例えばトヨタの上級ブランドに『レクサス』というブランドがありますが、そのレクサスの
最上級モデルのLS500という車種があります。

この車には8GR-FXSというV型6気筒エンジンが搭載されています。

内経×行程が94.0㎜×83.0㎜で、総排気量は3.456ccです。

r(半径) 9.4÷2=4.7

容積(排気量)=r×r×円周率×行程
4.7×4.7×3.14×8.3=575.70×6(気筒)=3454.2

となります。

※実際にはもう少し細かい数値で計算されている為、3,456になるのだと思います。

出力と排気量の関係についてですが、一般的には排気量が上がれば出力も上がるものですが、
エンジンには、気筒数や形式や吸排気に伴うバルブ形式などもあり、そのエンジンの特性なども
関係してくるため、単純に“排気量が上がれば出力も上がる”とも言えない事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量と出力は比例しているんですね!
よーく、わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/27 20:26

エンジンの出力とは、エンジンが生む力のことで、力を出すことがエンジンを使用する目的でもある。

(トルクやパワーといったもの)

排気量は、燃料を燃焼させるシリンダー(筒)の容積(ccとかリットル)のことであり。大きいほど力を発揮しやすい。しかし、過給機(ターボやスーパーチャージャ)により空気を圧縮してシリンダーにいれると疑似的に排気量は大きくなり出力があがる。

日本では排気量で段階的に自動車税が決まる。
660cc未満(軽自動車)
1000cc未満
1500cc未満
2000cc未満・・・・・

市販車は、おおよそですが。。
軽自動車で64馬力
1000ccで80馬力
1500ccで120馬力
1500ccで160馬力 くらいかと思われます。


ちなみに、F1もWRC(ラリー)も現在は1600ccエンジンです。
F1エンジンでは1600ccエンジンで800馬力以上です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすかったです!

お礼日時:2019/01/27 20:25

個人的見解ですが、


アイドル回転の上(3000RPM)でドッカンパワーがある方が好き、
レッドゾーン近くまで回さないと、まともに仕事をしないやつは嫌い。
トルクは排気量に依存します。
出力はそのトルクに回転数を乗じたものですが、
回転数はレシプロエンジンの場合ピストンスピードで制限を受けます。
エンジンの仕様の確認は昔はカタログに性能曲線というのが
必ず載っており、エンジン出力と最終的なタイヤと車体の走路抵抗を含めた
関係が書いてあったので、こういう質問に対する説明は簡単だったのですが。
今は、最大出力値とその回転数、最大トルク時との皆伝数、変速の減速比と、
車重しかわかりません。このデータのみで
>エンジンについて、出力と排気量の違いはなんですか?
を検討するしか方法はありません。
でも、今はエクセルなんてものが簡単に誰でも使えます。
例えば常用速度である,50km/hとか100km/hで、
トップギアで比較してみれば
最高の答えになると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね!
用語から勉強し直します!笑

お礼日時:2019/01/27 20:24

排気量は、エンジンの燃焼室の、圧縮上死点と膨張下死点との、体積差×気筒分。


馬鹿でも分かるように言い換えると、エンジンの大きさ。

出力というのは、そのエンジンが生み出す単位時間あたりのエネルギー。W = J / sec
馬鹿でも分かるように言い換えると、エンジンのパワー。車の加速や、最高速度に関係する。
    • good
    • 0

エンジン(ここでは4ストロークガソリンエンジンを例にします)は


シリンダー(ピストンが往復運動をする筒状のもの)の中をクランクシャフトで連結されたピストンが
上下2往復する間に混合気(ガソリンと空気の混合物)を吸入、圧縮、燃焼、排気の工程がそれぞれ行
われる事で、燃焼行程に力を放出します。これが4ストロークガソリンエンジンの作動の基本です。

エンジンの出力は、そのエンジンの気筒数、排気量、圧縮比に依って異なりますが。
通常以下の様な出力曲線になります。
「理系の方にお教えて下さい! エンジンにつ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!