プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台近郊区間の大回り乗車を考えています。写真からすると高城町~松島間は列車が通っているように見えるのですが、実際に調べてみるとそのような路線はありませんでした。恐らく高城町~松島間は相当距離が短いそうなので、同等の駅としての扱いになっていると思われるのですが、実際のところどうなのでしょうか。

「仙台近郊区間の大回り乗車を考えています。」の質問画像

A 回答 (3件)

松島駅を通過する列車に乗り、松島―塩釜間が重複乗車になってしまう場合は、松島―塩釜間は運賃計算の経路から除外する規定がありますので、


松島―塩釜―(松島通過)―高城町と乗る場合は、松島―高城町0.3kmに対する運賃が必要です。
ただ、歩いたほうがはやいそうですけどね。
    • good
    • 3

同一駅の扱いではありませんが、この特例が関係します。


------------------------------------------------------
次の各区間をご利用になる場合は[ ]内の太線区間のキロ数は含めないで計算します。同区間内では途中下車できません。
◆松島または愛宕以遠(品井沼方面)の各駅と高城町以遠(松島海岸または手樽方面)の各駅との相互間[塩釜~松島]
https://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12
------------------------------------------------------

つまり、松島から一気に高樹町へは行けなく塩釜を経由しなければ行けませんが、[塩釜~松島]は運賃計算に含めませんよ、という意味です。

したがって大回りルートとしては、
(品井沼方面)~松島~高城町~(松島海岸方面)
または
(品井沼方面)~松島~高城町~(手樽方面)
でオーケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/27 23:04

前質問に回答したように、東北仙石ラインの全列車が松島駅―高城町駅間を走行しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高城町から反対方向の仙台東北ラインに乗って、塩釜から東北線に乗り継いで松島に行っても松島~高城町間の運賃として計算されるということですか?

お礼日時:2019/01/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!