プロが教えるわが家の防犯対策術!

某製造会社に勤務しているものです。
会社で製造している製品に関して、よく出てくる材質記号なのですが、工業規格などによって、同じ材質でも違う記号で表している場合が多く、いまいち、整理できず大変困っています。

次の材質番号についてですが、これらは同じ材質を現すものと考えてよろしいのでしょうか?
CF8,SS304,SCS13,SUS304の4つです。

また、これら金属の材質の記号を表すもとになっている規格はそれぞれ何になるのでしょうか?

材質記号を判別するために、有効な情報、サイトなどがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、ステンレススティールの、グレード304材を


表しています。

米国規格ASTM
規格番号A351グレードCF8 ステンレスの鋳物材規定
JIS規格
規格番号G5121グレードSCS13A 同上

SS304の、SSは、単にStainless Steelの
SSとしているだけで、一般的な表記(特に外国)と
考えます。

SUS304は、JIS規格のステンレスグレード表示ですが、
棒材、板材、線材など、各形状により、
規格番号は異なります。

一般的に「ステンレス」と呼ばれているものの、殆どが、
この304グレードです。

JISと、主要海外規格を対照にして、まとめた
本もありますから、
規格協会で、購入されては如何でしょう?
一冊あれば、便利です。
    • good
    • 2

今、意見が分かれているのはss304のようですが、ss304は、stainless stealの略みたいですね。



だから、全て同じと考えてよいと思います。

参考URL:http://www.processregister.com/Stainless_Steel_P …
    • good
    • 0

うろ覚えですが・・・・


SUS304=オーステナイト系のステンレス圧延鋼材 ・・・板や棒・パイプ材など広く一般的に使用
CF8=JIS表示のSUS304に相当する材質の、ASTM表示
SS304=一般構造用圧延鋼材・・・ステンレス鋼ではない鋼鉄。
SCS13=ステンレス鋼鋳鋼品・・・SCS13は一般的には、SUS304相当品として通用すると思います。
参考サイト↓
http://www.tochigiya.co.jp/dictionary/list_mt.html
http://www.pst.ne.jp/~hsk/sus-kaisetu.html
http://www.neji-no1.com/contents/03/other/index2 …
http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/tekkou-mikata. …

最終的に確認する場合は、JIS便覧 ハンドブックの"鉄鋼"編を購入する事をお勧めします。
    • good
    • 0

ここはどうですか?



参考URL:http://www.zairyo-ya.com/zaisen_tbl.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!