プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋の空港から、南知多町山海海岸の温泉に行きたいと思っております。
空港からレンタカー山海海岸の温泉にいき、
次の日はレゴランドに向かい、3日目にまた、飛行機で帰る予定です。
レンタカーを予約しましたが、
空港周辺の土地や道路の状態が分からず、レンタカーで、良いか正直、迷っております。
噂に聞くと、名古屋の高速はとても複雑で迷いやすいとも聞きます。

迷うようなら、高速は使わないでいってもよいと思っています。
私は30代後半で運転歴は、20年ほど田舎道を毎日運転しております。性別は女です。

土地勘がある方、道路や、渋滞などは、どうなっているのでしょうか?
詳しい方教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

名古屋高速(都市高速)はそんなに複雑でもないです。

高速の入口には凶悪なのがいくつかありますが。いずれにせよ名古屋高速には入らないので関係ないです。

書かれた場所を回るなら、自動車専用道として使うのは、伊勢湾岸道と、愛知県道路公社の管理する知多半島道路や中部国際空港連絡道路などです。

複雑かどうかと言えば、少々ややこしいところもないではないですが、カーナビ付きのレンタカーに乗って、ナビの言う通りに動く、それがすべてです。万一間違えたら焦らずカーナビの示す代替路で行ってください。運転自体に慣れていれば怖がるほどのものではないです。
    • good
    • 0

主さんは、運転するうえで、途中3車線、4車線に変更する道路、前後や横に大型トラックが何台かしばらく走行するのは、大丈夫でしょうか。



というのは、山海温泉地あたりから、レゴランドまで、知多半島道路、伊勢湾岸道路と、高速使ってなら、単純かと思われますが、下道となると、予想される途中の道路に知多半島の自動車道と、通称名四(めいよん)の国道23号線があります。特にこの名四は、途中何ヵ所か高速道路みたく、信号ではなく、インターからの合流があり、平日休日と多少差があるものの、トラックがかなりの勢いで、合流し、走行することがあるからです。しかも、高速道路ではないので、信号に近づくにつれ、トラックに囲まれた状態での渋滞(なかなかの距離のときもある)に巻き込まれることも多々あります。

なので、目的地への車線変更は、余裕をもって行わなければ、場合によっては、周りトラックしか見えない状態になり、焦ってしまうかもしれません。

もちろん、この名四を通らず、迂回することも考えてできますが、どのみち、名古屋は、川が多いので、何らかの橋を幾つか渡るのは、大差ないです。

というわけで、主要道路3車線以上の走行が大丈夫なら、いいのですが、そうでないなら、下道からは、ちょっとオススメでき兼ねます。
    • good
    • 0

レゴランドに行くのに、名古屋市内の高速道路は使いませんよ


伊勢湾岸自動車道という普通の高速道路ですから
    • good
    • 1

>噂に聞くと、名古屋の高速はとても複雑で迷いやすいとも聞きます。


(´・ω・`)...地図を見て自身で本当に迷いやすいか考えてみよう。
個人的には大阪のほうが難しいと思うんだ。

ただし名古屋高速は本線との合流/流出は基本的に右(追い越し車線側)からになります。
伊勢湾岸自動車道など左からの合流/流出ではないので慣れない人は戸惑うことになるでしょう。
(左からの合流/流出は数えるほどしかありません)

「日本モンキーパーク」や「明治村」に行くなら名古屋高速を使うことになります。
注意しましょう。

・・・
セントレアから山海、山海からレゴランドに移動するために利用する有料道路は、
知多半島横断道路、知多半島道路(南知多道路を含む)、伊勢湾岸自動車道
これくらいしか使いません。

なお。知多半島道路と伊勢湾岸自動車道は直接乗り入れはできません。
一度国道302号に降りて乗り換えることになります。
間違えてしまったら名古屋高速に入って ”呼続” ICまで走ることになります。(間違っても国道23号線には出ない事!)
呼続ICで折り返してください。
名古屋高速から伊勢湾岸自動車道へは直接乗り入れができます。(知多半島道路へ戻ることはしないようにしましょう)

道路状況は時期や時間帯により異なります。
朝と夕方のラッシュ時の伊勢湾岸道路は混雑します。
特に朝は下り車線(四日市JC方面)は飛島ICを先頭に流出する車が一つ手前の名港中央ICを越えて渋滞します。
3車線あるうちの左の車線は車が停車している状態になります。
そのため名港中央ICから合流する車が第2車線(左から2つ目の車線)に出てから加速することになり、後続車との接触事故を起こしやすく非常に危険です。
名港中央ICに近づいて第2車線を走るときは十分な車間距離の維持と制限速度以下で走ることを心がけてください。
名港中央ICに近づいたら追い越し車線を走るのも良いでしょう。

…あ、「ナガシマスパーランド」へ行くことを前提にしてたわ。
「レゴランド」へ行くなら名港中央ICで降りてください。
    • good
    • 1

レンタカーでいいと思いますよ。


山海海岸温泉からレゴランドは知多半島道路と伊勢湾岸道を使います。
(ジャンクションはないのでICで一度降りてから乗ります。)
複雑と言われる都市部は通りませんし、道はナビが案内してくれるから大丈夫。
車でないと逆に不便です。
ちなみに伊勢湾岸道の名港トリトンは、天気がいいとなかなか爽快ですよ。
レゴランドまでだとすぐに終わってしまいますけどね。
旅行楽しんで下さいね。
    • good
    • 1

今時のレンタカーにはカーナビが付いていると思います。


私も初めての場所に行ったときはナビを頼って運転しますが、右左折案内はもちろん先の分岐なども考慮してどっちの車線を走ってとか細かく案内してくれます。
もし誘導から間違えて違う方へ行ってしまっても新たに目的地までの誘導を始めますので心配ないと思います。

運転自体は慣れてるようなので大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

名古屋の高速が複雑というのは市内の名古屋高速のことです。


知多半島内は有料道路を含めて単純な田舎道です。レンタカーにはナビも付いていますから大丈夫ですよ。
知多半島道路と伊勢湾岸道程度しか通りませんから問題ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!