アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗って片側1車線の道を走ってたら何やら工事やってて片側車線が塞がれてて交互通行になってて丁度停めさせられたのですが
停めさせた守衛が年寄りのジジィがやってたのですが
何でそんな歳になってまで一日中道路に立ってこんなことしているのでしょうね。
そんなに暇退屈なのでしょうか。
自分も暇を持て余してますがそんなことをする気は全くやりたいとは思いません。
よくそんな年寄りを採用しますね。そんなにやる人いないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

食べていけないから歳を取っても働く、


家にいても退屈でから働きたい、
など理由は様々です。

知り合いに立派に年金ももらい不動産収入もある資産家なのに、デパートの駐車場で誘導のアルバイトしている人がいます。運動不足で脳梗塞になり幸い早い発見でしたので後遺症は残りませんでしたが、座り仕事は辞めて立ち仕事をして足や腰を使うために電車通勤を週に3日働いています。

人それぞれの理由で働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。

お礼日時:2023/10/29 23:18

>体が動かないから働けないって言って生活保護費を貰っていたほうがラクで得しませんか


君、それは虚偽申告ってやつだよ。
詐欺ですね。
よく考えようよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは年金額が少ない場合
働いて不足分を補填すりゃいいのですね。

まぁ
自分がやるわけじゃないしね。

お礼日時:2023/10/28 23:11

>そもそも・・・中略・・・生活保護費を貰っていたほうがラクで得しませんか。


➡︎得はしませんよ。

現在の収入は、厚生年金(障害)+生活保護+B型作業所の給与です。
生活保護においては、《厚生年金(障害)+B型作業所の給与》は、{収入認定}されて、支給額から差し引かれます。

なお、単身者世帯においては、月額の収入が15、000円ちょっとまで【収入控除額】となります。
なので、現時点においては、作業所の給与[約12、000円]が控除対象になり、私の厚生年金(障害)額は、今年107万円を超えました。
ここに年金生活者支援給付金[10、000円ちょっと(2ヶ月分)]が加算されます。

つまり、年収としては、概算で119万円ほどとなり、生活保護は、これを月割り計算し、保護費から差し引きます。
現時点での支給額は、家賃を除いて、約14、000円ほどです。(月額)

去年、収入を増やそうと、NHKの番組モニターをしました。
最大で、月額15、000円です。
すると、これは収入認定を受けてしまい、家賃まで削られました。

これが、生活保護の現実です。

生活保護的には、よく14万円と言われますが、現実にそこまでありません。
14万円をベースに考えたら、生活保護の基準(単身者世帯)では、168万円の年収と言えます。
私の場合、障がい者加算があって、137、650円です。
なお、年金類の収入充当額は、92、770円です。
137、650円-92、770円=44、880円となります。
(家賃33、600円含む)
家賃を差し引くと、11、280円が生活費に充当出来る現実です。

私の場合は、障がい者加算[26、810円]があるために、なんとか出来ていますが、水道光熱通信費・家賃などは、年金月に2ヶ月分をまとめて払ったりしていました。
今では、2ヶ月分をまとめているのは、家賃くらいになりました。
「老人が工事の誘導する理由は何」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは年金額が少ない場合
働いて不足分を補填すりゃいいのですね。

お礼日時:2023/10/28 23:10

>働くとその分の年金の貰い額から減額されるそうですよ。


➡︎それは、ボーダーラインがあるので、それを超えなければ、減額も停止もないよ。(種類による。)

私は、18歳から厚生年金(障害)ですが、これだと、年収500万円以下なら継続されます。
実質、455万円まで上がりましたが、減額も停止の通知もないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも
年金額が少ないなら
体が動かないから働けないって言って
生活保護費を貰っていたほうがラクで得しませんか。

お礼日時:2023/10/27 22:19

何故若者が


軽自動車なんて貧困層が
乗るのりもの乗ってる?
と一緒だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
あなたの中では
軽自動車は下衆の貧民の乗り物なのですね。

お礼日時:2023/10/27 22:13

歳をとっても働ける人は、そういう職業もアリでしょう。


政府の年金政策が失敗したので、少しでも稼ぎたい(稼がなければならない)ってことだよ。
暇とか退屈とか、君の思考は欠陥なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が動かないから働けないって言って
生活保護費を貰っていたほうがラクで得しませんか。

お礼日時:2023/10/27 22:11

生きる価値がない、人間のクズ様の、貴重なご意見ですな(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きる価値がない、人間のクズ様って誰ですか。
そういうあなたのことですか。

貴重なご意見ですな(笑)

お礼日時:2023/10/27 22:09

年金だけで食っていけないから、そういう事になるんでしょう。


また、昭和生まれは、バイタリティーが強いので、働き続けるのでしょうね。
案外、旨いビールを飲みたい、だからこそ働く、という人もいるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働くとその分の年金の貰い額から減額されるそうですよ。

お礼日時:2023/10/27 22:07

おそらく定年退職後の再就職と思います。


60歳なり65歳で、サラリーマンの方が定年退職を迎えられると、再就職先としては、ご質問のような守衛か、ビルの清掃要員くらいしか無いそうです。
 ただし、専門的なスキルのある方は、再就職先の幅はもう少し広がります。
 例えば、危険物取扱者の資格を持たれている方は、そうした資格が必要な業種への再就職が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ビル掃除のほうが建物内なので安全でラクな気がしますね。

お礼日時:2023/10/27 17:21

年金生活者の場合、年金受給額が少ないと何かしら収入を得ないと生活が大変でしょうね



簡単な講習会を受講すれば誘導係担当できたはずなので、誰でも出来るってのが大きいだろうと
若い人間はもっと厳しい警備の場に行くし
建設系の技能があれば重機操縦などで働けます

とりあえず手軽に日銭稼ごうって場合に都合のいい業務何でしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
そうなのですか。

生活保護のほうが年金よりも多くカネ貰えると聞いたこと有りますが。
働くと年金も生活保護も貰えなくなるから働かないほうがいいような気もしますが。
折角働いてもカネ取られてしまっては意味有りませんよね。

お礼日時:2023/10/27 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A