グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自分が死んだ時の遺影って自分がこれにしてほしいっていうのがあれば何でもいいんでしょうか?
遺影用に撮影するか、今までの中から選ぶか迷っています。
遺影を撮りに行く方は多いんですかね?

A 回答 (9件)

> 自分が死んだ時の遺影って自分がこれにしてほしいっていうのがあれば何でもいいんでしょうか?



決まりは無いけれど、以下のようなものが望ましいそうです。
ネガ(デジタル写真ならデータファイル)があること。プリントのみの場合は綺麗に引き伸ばせないことがあるので。
デジタル写真の場合、画素数や画質が低すぎないこと。
ほぼ正面を向いていること。
周囲に目立つものが写りこんでいないこと。(他の人物が写ってたり、背景が派手すぎたりしてないこと。)
穏やかな表情であること。
ピントが合っていること。
あまり年齢がかけ離れすぎていないこと。(何十年も前の写真だと、幾つで亡くなったのか混乱するので。)
帽子をかぶっていないこと。(顔に影ができやすいので。)

ただし、その人らしい写真であれば、別に上記から多少外れていたって問題ありませんし、ある程度なら修正も出来ます。(背景から不要なものを消したりとか、ピントを修正したりとか。)
「帽子をかぶっていないこと」と書きましたが、「○○さんと言えば、帽子」みたいに、トレードマークになっている場合なんかだと、あった方がむしろその人らしいでしょうしね。
気に入っている写真があれば、それを「遺影用」と書いた封筒にでも入れておいて、家族にありかを伝えておくと良いと思います。
写真屋さんで撮影する人も、今時は多いです。
ただ、「撮りますよー」と言われて、自然な笑顔を作るのってなかなか難しいですよね。なので、手持ちのスナップ写真にいいのがあったら、どちらかと言うとその方がいいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:04

こんにちは。



 数年前になりますが、父が急死し、当日中に遺影用の写真を葬儀社に渡さなくてはいけなくて、大変困ったことを思い出しました。父は全く用意していなかったので、家族で写真を引っ張り出してきて、ああでもない、こうでもないと言いながらスナップ写真から使えそうなものを選びました。

>自分が死んだ時の遺影って自分がこれにしてほしいっていうのがあれば何でもいいんでしょうか?

 何でもいいです。スナップ写真(ネガではなくて写真です。)でも、業者がそれなりにうまく加工してくれます。
 「自分がこれにしてほしいっていうの」を選んで差し上げると、家族が大変助かります。

>遺影用に撮影するか、今までの中から選ぶか迷っています。遺影を撮りに行く方は多いんですかね?

 遺影を撮りに行く方は恐らく少数派だと思います。年に何回かは、会葬の機会があるのですが、遺影用に写したと思われる写真はほとんどないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね、、
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/30 17:08

先日、カメラマンの父が自分の遺影用の撮影をしていました。


突然死んで気に入らない写真を選ばれたら嫌だということでした。
家族としては決まっていたらありがたいのかなと思い、私も撮っておこうと思ったので今度父に撮ってもらうことにしました。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/225
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラマンの方だとこだわりありそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:07

いま多いです


で気に入った写真のほうがいいですよ

でね、あまり時間かけたくないんです選ぶのに
なので自分から言っていただくほうが手間がかからなくて
他のことに時間を費やせるので助かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺族としてはそうですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:06

言うのは自由です。


ただ、遺族が何を使うかは遺族の自由だし、何を使われても本人には分からないので意味無いですね。
しかし、遺族にも話しておいて、分かりやすいところに置いておけば遺族も考えたり探したりしなくてよいので使ってもらえる確率は高いと思いますよ。

他の回答にあるように、ネガやデジタルデーターはダメです。
紙焼きした写真を残しておいてください。葬儀社は紙焼き写真からコピーで拡大して修正するのに慣れているので、変なもので渡すと戸惑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データはだめなんですね。
勉強になります。

お礼日時:2019/01/30 17:05

>自分がこれにしてほしいっていうのがあれば何でもいいんでしょうか?



それで良いと思います。
今までに撮った写真のなかで良いと思う物があったら、周りの人に言っておいたら
残された人がそれを遺影に出来るので助かると思います。
聞いてなかったらアルバムを引っ張り出してあわてて作らなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:04

なんでもいいんですよ。

コスプレ写真でも似顔絵でも身代わりのぬいぐるみでも。
そもそも「遺影」が写真である必要はないです。
仏壇が使われだしたのが江戸時代の初め頃ですが、その時代には写真なんてなかったんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似顔絵やぬいぐるみでもいいんですか。
驚きです。
昔を考えてるとそうですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:03

小さすぎると困りますが、写真があれば引き伸ばすのでそれでいいですし、デジタルデータがあればそれはそれで加工しやすくていいです。


終活が流行りとはいえ、普通はいつ死ぬか分からないので、あまり前もって準備はしないかなと。
遺影もなるべく近い時期のものを選びますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:02

本人が用意していないケースがほとんど。


昔の写真できれいに写ってるのがあれば、若く写ってる分、いいかと。
気に入ったのがなければ、撮りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いのだと笑われちゃいますかね、
撮ったほうがよさそうです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然葬の種類

自分が亡くなった後、自然葬で遺骨も自然に還してほしいなと考えるようになりました。
自然葬の種類はどのくらいあるのでしょうか。
調べているところなので参考にさせて頂きたいです。

Aベストアンサー

死体等遺棄罪(刑法190条)と墓地・埋葬等に関する法律(墓埋法)があり、死体等遺棄罪では、「遺骨」を「遺棄」すると3年以下の懲役刑となると言う法律が有ります。
また、墓埋法では「焼骨の埋蔵は、墓地以外区域にはしてはならない」と決まっています。この場合の「埋蔵」とは、土中に埋めることです。つまり、墓地以外の土中に焼骨を埋めたり、土を遺灰の上に掛けたりする行為は墓地埋蔵法違反で千円以下の罰金又は拘留若しくは科料となります。

ただ、節度を守った範囲の中での散骨は、特例として許されていますが、遺灰を粉状にして、一度に大量に撒かないなどしなければいけません

野山や海や川に流したりですね
ビルの屋上から撒くのは厳罰ですけど(^_^;

Q遺体安置について

祖父が癌を患っており入院生活をしていますがもう長くはありません。祖父はもし自分が死んだら一度家に連れて帰ってほしいと言っています。私たち家族は祖父がそうしてほしいならそうしたいんですが、ただ家がマンションなんです。
近隣の方のことを考えると連れて帰るのはよくないですかね…

Aベストアンサー

マンションのエレベーターの多くは奧の正面下部に扉が設けられています。「トランク付きエレベーター」といい、1970年代頃から普及し始め扉を開けると奥行きが約2mにもなり、ストレッチャーをエレベーターで運ぶことができるようになっています。

ですから棺桶を運ぶことは可能でしょうが、率直にいって他の人にとっては迷惑でしょうね。病院だって、病人や一般人を運ぶエレベータとは別に遺体を運ぶための専用エレベータもあるぐらいです。

ですから他の方がおっしゃっておられるように、お骨になった段階で帰宅されればいかがでしょう。

Qお通夜とお葬式どちらも参列する場合、

今までお通夜とお葬式どちらかに行かせてもらうことはあったのですが、両日参列したことがありません。

どちらも参列せてもらう場合、お通夜の際に香典をだしたらいいですか?
お願いします。

Aベストアンサー

お葬式の時にだしてます。
お通夜で出される方もいらっしゃるんですね。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/184

Q数珠の持ち方教えてください

先日お葬式に参列しました。

今まで数珠ってなんとなく持っていたんですが、使い方というか持ち方ってあるんでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

宗派によって違います
https://ssl.yasuda-nenju.com/choice/hold.php

Q喪主は配偶者がしますか?長男がしますか?

喪主は配偶者がしますか?
長男がしますか?

夫が亡くなった時に長男が二十歳だと、喪主をするには若すぎますよね?

もし長男がする場合、何歳ぐらいからと思いますか?
親が60歳以上ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

年に関係無く、息子が喪主でしょう。
寺、町内などは、男社会と言う建前ですので、お父さんが亡くなったら、長男が喪主。
昔、友達が亡くなったとき、長男が小学校低学年でしたが、喪主でした。
もちろん何も判らないので、喪主挨拶はお母さんと二人で前に出て、挨拶はお母さんでしたが(代読扱い)、それでも喪主は長男。
それ以降の寺との関係もあくまで長男名義で郵便物などが来るはずですし、寺の護寺費などは息子名義で役員さんが集めに来ます。

質問主様のところで、お悔やみらん、死亡広告などに、喪主娘婿○○一郎などという記述、見たことないですか?
あれも、男社会の名残かと思います。ここ数年、喪主欄に堂々と妻☆☆子と出すようになりましたが、まだまだ少数派です。

Q葬儀のオプション、ドライアイス。

葬儀のオプションですが、ドライアイスはプランに入っていたのに1日分しかプランには含まれず、2日目分はオプションとして別料金でした。
私がちゃんと確認すればよかったのですが、1日分で足りる方もいらっしゃるんでしょうか?

なんやかんやでオプション料金が高くなり、予算を大分オーバーしてしまいました。

Aベストアンサー

1日分で足りるのは直葬の方ぐらいじゃ?
せめて2日分ぐらいはついていてほしいですね。
https://sougi-osoushiki.com/plan/kazokusou

Q球空と書いてクウガという名前どう思いますか?

球空と書いてクウガという名前どう思いますか?

Aベストアンサー

親がバカだと思う

将来、玉の空のようになって欲しいと願う、意味不明でしょ?

どーせ仮面ライダーみて、かっこいいと思ったんだろうね
子供の将来が可愛そう

Qちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。 その際には、軽い注意と免許証

ちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。

その際には、軽い注意と免許証だけ見せてもらってもいいですか?と言われただけで、
違反点数や何点加点かなどは何も言われませんでした。メモや書類等も一切書いてませんでした。
ほんとに免許証を見せただけで終わったのですが、
これって、違反点数は取られてないってことですかね?

Aベストアンサー

今回の違反は「お目こぼし」ということです。
免許提示を求められたのは、無免許運転でないかの確認です。
あるいは指名手配犯の捜索の一環。

Q葬儀社を2社で迷っています。

葬儀社を2社で迷っています。
何を重視して選ぶのがいいと思いますか?

初めてのことで何も分からず、アドバイス頂けたら嬉しいです。

人数は5,60人の予定で、親族が多め、あまり質素にはしたくありません。

Aベストアンサー

葬儀社の最終的な決め方として、スタッフさんの対応はもちろんの事、
実際に見積書を作成してもらうことをお勧めします。
内訳が分かりやすいか、詳細を説明してくれるか、また契約や支払いを急かさないかをチェックしましょう。

葬儀社とのトラブルで多い原因は、追加料金を取られた・セット料金に要らないものが含まれていたなど、サービスや金銭面です。
見積書もよく見て葬儀社を選びましょう。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/17
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/52

Q外付けハードディスクの中身の交換について

6TBのハードディスクの購入を考えております。
特に、4年前に、外付け2TBのハードディスクを購入して、そのハードディスクのケースから、2TBのハードディスクを取り出して、6TBのハードディスクに交換したいと思います。

6TBのハードディスクの商品説明にインターフェースがSerial ATA-600とありますが、こういうのは交換するときに、関係あるのでしょうか? ひょっとしたら、ハードディスクのケースと適合しないようなことが起るのではないかと思い、尋ねるに至りました。

Aベストアンサー

HDDには、2.2TBの壁が存在します(3TBや2.5TBの壁とか言われる場合もある)。
2.5TB以上のHDDに対応していないケースなりが存在します。
そのケースに2.5TB以上のHDDを搭載しても2TBしか認識しません。
2.5TB以上のHDDなりに対応しているケースなら、4TB程度なら問題ないでしょう。6TBとかも問題ないと思いますけどね。

SATAは下方互換がありますので、SATA2.0しか対応していないマザーなりにSATA3.0のHDDを接続しても、SATA2.0として動作します。よって、SATAの部分は問題はありません。
ただし、HDDの壁については、分かりかねますので、人柱であなたがやってみなければなりません。
同一シリーズの外付けHDDで、2.5TB以上のHDDがあるなら、対応している可能性はあります。

今は、SMRのHDDも出ているけども、内蔵HDDとしてはSMRは問題ないけども、外付けHDDとしての利用は不明ですので。
今は外付けでもSMRを利用したHDDを組み込んでいるものもありますけどね。

あと、5TB以上のHDDの注意だけども、5TB以上のHDDから、ネジ位置が従来の4TB未満とは違うものもありますので、そのあたりも考慮して下さいね。
HDDの横側だけども、4TB以下は3カ所あいているけども、真ん中はなく2カ所しかネジ位置がない。
下側は、計4カ所あいているけども、ネジ位置が違うものもありますので。
※どちらも現在のHDDの規格だけども、古い規格と新しい規格ではネジ位置が違う。

HDDには、2.2TBの壁が存在します(3TBや2.5TBの壁とか言われる場合もある)。
2.5TB以上のHDDに対応していないケースなりが存在します。
そのケースに2.5TB以上のHDDを搭載しても2TBしか認識しません。
2.5TB以上のHDDなりに対応しているケースなら、4TB程度なら問題ないでしょう。6TBとかも問題ないと思いますけどね。

SATAは下方互換がありますので、SATA2.0しか対応していないマザーなりにSATA3.0のHDDを接続しても、SATA2.0として動作します。よって、SATAの部分は問題はありません。
ただし、HDDの壁につい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング