プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が死んだ時の遺影って自分がこれにしてほしいっていうのがあれば何でもいいんでしょうか?
遺影用に撮影するか、今までの中から選ぶか迷っています。
遺影を撮りに行く方は多いんですかね?

A 回答 (9件)

こんにちは。



 数年前になりますが、父が急死し、当日中に遺影用の写真を葬儀社に渡さなくてはいけなくて、大変困ったことを思い出しました。父は全く用意していなかったので、家族で写真を引っ張り出してきて、ああでもない、こうでもないと言いながらスナップ写真から使えそうなものを選びました。

>自分が死んだ時の遺影って自分がこれにしてほしいっていうのがあれば何でもいいんでしょうか?

 何でもいいです。スナップ写真(ネガではなくて写真です。)でも、業者がそれなりにうまく加工してくれます。
 「自分がこれにしてほしいっていうの」を選んで差し上げると、家族が大変助かります。

>遺影用に撮影するか、今までの中から選ぶか迷っています。遺影を撮りに行く方は多いんですかね?

 遺影を撮りに行く方は恐らく少数派だと思います。年に何回かは、会葬の機会があるのですが、遺影用に写したと思われる写真はほとんどないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね、、
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/30 17:08

先日、カメラマンの父が自分の遺影用の撮影をしていました。


突然死んで気に入らない写真を選ばれたら嫌だということでした。
家族としては決まっていたらありがたいのかなと思い、私も撮っておこうと思ったので今度父に撮ってもらうことにしました。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/225
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラマンの方だとこだわりありそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:07

いま多いです


で気に入った写真のほうがいいですよ

でね、あまり時間かけたくないんです選ぶのに
なので自分から言っていただくほうが手間がかからなくて
他のことに時間を費やせるので助かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺族としてはそうですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:06

言うのは自由です。


ただ、遺族が何を使うかは遺族の自由だし、何を使われても本人には分からないので意味無いですね。
しかし、遺族にも話しておいて、分かりやすいところに置いておけば遺族も考えたり探したりしなくてよいので使ってもらえる確率は高いと思いますよ。

他の回答にあるように、ネガやデジタルデーターはダメです。
紙焼きした写真を残しておいてください。葬儀社は紙焼き写真からコピーで拡大して修正するのに慣れているので、変なもので渡すと戸惑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データはだめなんですね。
勉強になります。

お礼日時:2019/01/30 17:05

> 自分が死んだ時の遺影って自分がこれにしてほしいっていうのがあれば何でもいいんでしょうか?



決まりは無いけれど、以下のようなものが望ましいそうです。
ネガ(デジタル写真ならデータファイル)があること。プリントのみの場合は綺麗に引き伸ばせないことがあるので。
デジタル写真の場合、画素数や画質が低すぎないこと。
ほぼ正面を向いていること。
周囲に目立つものが写りこんでいないこと。(他の人物が写ってたり、背景が派手すぎたりしてないこと。)
穏やかな表情であること。
ピントが合っていること。
あまり年齢がかけ離れすぎていないこと。(何十年も前の写真だと、幾つで亡くなったのか混乱するので。)
帽子をかぶっていないこと。(顔に影ができやすいので。)

ただし、その人らしい写真であれば、別に上記から多少外れていたって問題ありませんし、ある程度なら修正も出来ます。(背景から不要なものを消したりとか、ピントを修正したりとか。)
「帽子をかぶっていないこと」と書きましたが、「○○さんと言えば、帽子」みたいに、トレードマークになっている場合なんかだと、あった方がむしろその人らしいでしょうしね。
気に入っている写真があれば、それを「遺影用」と書いた封筒にでも入れておいて、家族にありかを伝えておくと良いと思います。
写真屋さんで撮影する人も、今時は多いです。
ただ、「撮りますよー」と言われて、自然な笑顔を作るのってなかなか難しいですよね。なので、手持ちのスナップ写真にいいのがあったら、どちらかと言うとその方がいいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:04

>自分がこれにしてほしいっていうのがあれば何でもいいんでしょうか?



それで良いと思います。
今までに撮った写真のなかで良いと思う物があったら、周りの人に言っておいたら
残された人がそれを遺影に出来るので助かると思います。
聞いてなかったらアルバムを引っ張り出してあわてて作らなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:04

なんでもいいんですよ。

コスプレ写真でも似顔絵でも身代わりのぬいぐるみでも。
そもそも「遺影」が写真である必要はないです。
仏壇が使われだしたのが江戸時代の初め頃ですが、その時代には写真なんてなかったんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似顔絵やぬいぐるみでもいいんですか。
驚きです。
昔を考えてるとそうですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:03

小さすぎると困りますが、写真があれば引き伸ばすのでそれでいいですし、デジタルデータがあればそれはそれで加工しやすくていいです。


終活が流行りとはいえ、普通はいつ死ぬか分からないので、あまり前もって準備はしないかなと。
遺影もなるべく近い時期のものを選びますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:02

本人が用意していないケースがほとんど。


昔の写真できれいに写ってるのがあれば、若く写ってる分、いいかと。
気に入ったのがなければ、撮りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いのだと笑われちゃいますかね、
撮ったほうがよさそうです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!