プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

斎場で…火葬場に行く前に化粧を施してもらって、故人を安置している場所にカメラを下げている男性…急なことで、遺影もありませんでした。花などがあるだけです。
遺族から何も依頼はしていません。
背後でフラッシュがたかれたのも、夢だったのかもしれません…
呆然としていたというか、何かを考えたりできなかったので、撮影許可をとられた気がするのです。私が撮られた訳じゃありませんが、まさか…遺体を…?
何年も前のことなのに、今更何だったのだろうと思いだしました。
他人の遺体を前で斎場スタッフさんはカメラで何を撮るのですか?

質問者からの補足コメント

  • 家族だけだったので、親族も誰もよびませんでした。それにその時は私のみでした。
    フラッシュも何か言われたのも何かの錯覚だったのか…

      補足日時:2023/01/18 01:22

A 回答 (3件)

経験があります。

義父母の葬儀でしたが、既に納棺は済まされて
いて、後は部屋の真ん中に棺を移動させて遺体の周りに花を入れ
るだけでした。しかし自分以外の他の遺族が祭壇の前に集まり並
び出しました。何をするのか見ていたら、何と祭壇前で記念撮影
をするではありませんか。疑問に思いスタッフに聞いて見ると、
遺族の希望があれば祭壇をバックにして記念撮影をすると。
当家ではそんな不自然と言うか、故人に尻を向けて記念撮影をす
るような事はしてませんでしたので、未だに意味不明です。

誰が参列したのか、写真を見れば直ぐに分かるからと言うのが主
な理由のようです。しかし記帳簿を見れば直ぐに分かるのに撮影
する事は今も納得していません。
大体故人に尻を向けるなんて、故人に失礼な行為と思います。
    • good
    • 0

昔 ある田舎では お葬式で集合写真をとる風習がありました


今でも死人に化粧をして 綺麗なに送り出す事はします!
報道関係者は記事にすることを優先に自分勝手な撮影をしますが
一般的に許可なく撮影はしませんね
    • good
    • 0

今までにも葬儀は何度も参列してきましたが カメラマンがいるのは初めて聞きました もちろん許可を取ってのことでしょうけれど 結婚式や

七五三ではないのだから 普通は撮らないと思いますけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!