プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の排水溝から10回に1回くらいの割合で水が溢れてきます。流す水量が少ないときも溢れてくることがあります。

先日マンション全室一斉に排水管清掃が入り、その際に業者に奥まで掃除してもらって、ホースの接続部なども洗ったのですが、それでも定期的に溢れてきます。

排水管の詰まりのほかに原因は考えられるでしょうか…?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

排水管が老朽化してると溢れてきますね

うちは配管の中の返しの部分だかL棒の部分だか水貯めの部分だかが腐ってたみたいで直してもらいましたよ
大家によると配管を取り替えるとたいそうなお金が掛かるからとかで特殊な加工をしてもらったそうです
10万くらいのところが3万円だか4万円だかで済んだみたいなこと言ってましたね
賃貸はこういうの払わなくてよいから気楽で良いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

排水管清掃の業者さんには何も言われなかったのですが、古いマンションなのであり得るかもしれませんね。

業者がどこまでどんな掃除をしたのか次第ですね。

薬剤を流し込む程度でしたら、薬剤では溶けない固形物(あなたでなくともかつての住人の仕業であっても)が引っかかっていれば詰まりはすぐに再発するでしょうし、マンション、アパートなどの集合住宅の場合には各世帯の排水管がどこであれ合流した集合管となっていることも多く、階下の人が何かを流し詰まらせても上の階の方の排水が一緒に妨げられる可能性もあり得ますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

細長いホースを突っ込んで高圧洗浄していました。全室で清掃を行ったので隅々まで綺麗になったと思っていたのですが、行き届いていない部分があったのかもしれません。

私個人が掃除できる範囲は綺麗になったと思うので、それ以上先は自力で解決できそうにないですね…。