プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めてしまい年金を払う年になったけども年金を払えてません。
もうすぐで未納のまま一年経ちます。

払えない、ということを役所に申請はしたんですが親の収入とかの関係で毎回全額免除にはなりませんでした。

12月に赤い封筒の紙が来ました。

このまま払えずに誕生日を迎えたらどうなりますか?

《わかりやすい、説明でお願いします》

質問者からの補足コメント

  • 確か申請をした時に自分で審査をする順番を決めるんです。

    半免、全免、4分の1、4分の3、納付猶予という風に自分で審査の順番を決めるんです。

    その時に猶予を多分後にしてしまったのかもしれません。泣

      補足日時:2019/01/30 21:46

A 回答 (4件)

よっぽどの事でもない限り、払わなくても問題ないです。


貰える額が減るだけで。
払えるようになったらその月から払いましょう。
    • good
    • 0

なんで、免除申請をするんですか?


猶予申請をしていないんですか?
猶予申請ならば、
>親の収入とかの関係
はなくなり、あなただけの収入で
審査されます。
給与収入で122万以下なら、
とおりますよ。

まず、猶予申請をしてみたら
いかがですか?
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 0

「国民年金に関する重要なお知らせ」でしょうか?


 それでしたら、当面はまだ何もないと思います。(電話での催促などはあるかも知れません。)

 「保険料免除」ではなく「保険料納付猶予」の申請をされたらどうですか。これでしたら、未婚の場合は本人の前年の所得のみで判定されますので。
 何もせずに未納となった場合、その期間は年金の加入期間になりません。「保険料納付猶予」を利用されると、未納となったとしても加入期間にはカウントしてもらえます。
    • good
    • 1

そのうち督促状が来て次に強制執行すると脅してきます。


あなたに資産がなければ差押えは出来ませんね。

基本的には払わなければそれまでです。
将来支給される年金が減額されるか支払われないのといま障害を負っても障害年金がもらえないだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!